もーりー亭:煮込みハンバーグ

もーりーが作ってくれた煮込みハンバーグ
 
ハンバーグネタが続いておりますが、これはムーセイオンで恐竜の足型ハンバーグを食べる前の出来事、11月のとあるお休みの日の晩ごはんのお話です。昼間のうちに「今夜はハンバーグね」ともーりーに伝えておいたところ、夕方になり「煮込みハンバーグにしない?」と提案がありました。なにやらネットで作り方をいろいろ検索したらしく、自分でやってみたいのだそうな。それは私としてもありがたい♪
 
というわけで、久しぶりに一緒にキッチンに入り、煮込みハンバーグを作ることになりました。材料は合挽き肉、たまねぎみじん切り(バターを加えてレンジでチン)、ナツメグ、オールスパイス、スイートマージョラム、塩、胡椒、パン粉+牛乳少々、卵・・・ここまでがハンバーグ部分。全部混ぜ合わせてよくこねます。
 
形作る時のポイントは、もーりーさん曰く、空気をよく抜くこと!だそうな。それをふたつきのフライパンで両面をよく焼き、ソースで煮込んでいきます。ソースの材料は、ハンバーグを作るときに一部よけておいたみじん切りのたまねぎ(バターを加えてレンジでチン)、スライスマッシュルーム、水、コンソメ、デミグラスソースの素といったところでしょうか。あと、焼き上がりに赤ワインも香りづけに少々。デミグラスソースの素はハヤシライスのルーを2カケ使いました。ハヤシライスのルーを使う場合はコンソメは無しでもいいかも。(すでにコクがあるので。)
 
ハンバーグをお皿に盛り付けてからとろけるチーズをのせ、上から煮込んだソースをかけて、ゆでたインゲンを飾って出来あがり。つけ合わせはレタスのシンプルなサラダと、塩茹でしたジャガイモを。(インゲンはじゃがいもと一緒に茹でました。)
 
ふっくらと柔らかく、こってり熱々の煮込みハンバーグとなりました。寒い冬にぴったり^^ とても美味しかったです。もーりー、美味しく作ってくれてどうもありがとう!

コメント

lce2 さんの投稿…
旨そうだなぁ。
煮込みハンバーグのハンバーガーとかないかなぁ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
煮込みハンバーグのハンバーガーですか~
美味しそうだけど、食べづらそうです^^;
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
美味しそうな煮込みハンバーグ。
やはり和食続きの胃が、
「食べた~~~い!」と叫んでおります。

実は、合挽肉を買って来たものの作れず
冷凍庫にしまったままなんです(苦笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
これは美味しかったですよ~^^
今までパン粉のつなぎは入れない派だったのですが、
量を加減してよぉく混ぜれば、
ふっくらとしていいものだなぁと思いました。
煮込みの方がこってりしていそうに見えて、
その実、油を使う量が少ないのか
案外あっさり食べられたのもよかったです。
見た目の温かさも冬向きですね^^

人気の投稿