上野国立科学博物館・日本館を見学

1.日本館3階に展示されているフタバスズキリュウの化石
 
11月23日(土)の上野公園散策の続きです。上野の国立科学博物館に来るのはかれこれ12年振りです。記憶をたどって公式サイトの過去の特別展のアーカイヴスをのぞいてみると、2001年の『イタリア 科学とテクノロジーの世界』展以来ということが分かりました。ちょうどその頃はイタリア語教室に通っていたのでありました。ダ・ヴィンチに関する展示がすごく面白かったという印象が強く残っています。

2.日本館の回廊から1階の床のモザイクを見たところ
 
今回はおとといのエントリーでお話いたしましたように、ランチ目的の入館がそもそものきっかけで、見学時間は閉館時刻までのわずか1時間弱。なかなかゆっくりと全部を見て回るというわけにはいきませんので、もーりーさんと相談し、日本館の常設展のみ最上階から順に見ていくことにしました。

3.1回のモザイクの床の中央から上を見上げると・・・
 
ちなみに、この上野の国立科学博物館は建築物としても見学価値のあるもので、昭和5年に建てられたネオ・ルネッサンス様式の建物なのだそうです。国の重要文化財にも指定されています。中に入ってみると回廊の左右に展示室があるのが分かるのですが、なんとこの形、上空からみると飛行機の形をしているのだそうです。

4.ドーム型天井の四辺の窓にはステンドグラスがはめられています

ちょっと分かりにくいのですが、建物の歴史や形などについては、公式サイトの利用案内・アクセスのページから、施設貸出という文字をクリックすると見られるようになっています。

国立科学博物館のサイトはこちら⇒http://www.kahaku.go.jp/index.php

5.建物は糟谷謙三さん、ステンドグラスは小川三知さんのデザイン

最近復元された東京駅も素敵ですが、上野まで足を伸ばして、国立科学博物館も見てみる・・・というのもいかがでしょうか。

6.熊さんの剥製

閉館まで時間がないのについつい建物ばかり見てしまいましたが、各階の展示物もとても面白かったです。日本は生き物の楽園、ホットスポットなんていうのを聞きますが、本当にいろいろな種類の動物達が生活しているのですね~。
 

7.鹿さんの剥製
 
北と南では同じ動物の仲間でも身体の大きさが違うなど、剥製の展示を通じて実感として知ることが出来るのが面白かったです。

8.サンゴガニという小さ~いカニさん達
 
海や川の生き物たちも、種類別に標本が展示されているので、水族館などで見るのとはまた違った面白さです。
 
他にも鉱物や化石、古代からの人骨の標本などなど盛りだくさん。またあらためて時間をゆっくりとって、じっくり見学しに来たいと思いました。

9.夜間の人物撮影は顔にフラッシュを・・・ってよく雑誌に書いてあるよね
 
17時に閉館です。ミュージアムショップもあわただしく見ましたが、結局何も買わずにタイムオーバー。素敵だなと思ったのは、世界の鯨のポスターとか、裏面が星図になっている傘とか、展示物がデザインされたポストカードなどなど。オンラインショップもあるようなので、ご興味ある方はぜひのぞいてみてください。(傘はなかったみたいですが・・・)
 
国立科学博物館ミュージアムショップ⇒http://www.infoparks.jp/kahaku/
 
9.これは失敗・・・^^;
 
外に出るともうすっかり真っ暗。巨大なシロナガスクジラの前で記念撮影をして、この日の美術館・博物館めぐりは終了。

10.夜空に金星が輝いていました

上野公園での1日は、なんだか外国での観光旅行に似た気分を味わったひと時でした。楽しかった~^^


Photo by Kazuya: 1~3, 6~8, 10
Nikon D7000 & AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
 
Photo by Sanae:4,5, 9
Nikon FM10 & Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D, Kodak Gold 200
Nikon D7000 & AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED (#9)
 
 

コメント

tane さんの投稿…
国立博物館を通り過ぎて国際子ども図書館のお食事スペースもお勧めです (ガラスキ)。  東京のど真ん中にいて、息子とゆっくり外食をできた唯一のところかもしれない(それも、外で)。 食券を買うタイプなのに、どこかアットホームな雰囲気なんです。
建物は、古いものをガラスで囲った、風です。 (図書スペースには感心なし)。
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんにちは!
国際子供図書館のカフェ、
さっそく検索してクチコミも見てみました。
すごく良さそうなところですね♪
次回また上野に行く機会があったら、
ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
耳寄り情報をありがとうございます^^

人気の投稿