わが家の庭から(40)紅葉する葉っぱ達

 紅葉シーズンもそろそろ終盤に差し掛かっている頃でしょうか?風が強い日があると、木々の葉っぱはどんどん落ちていってしまいます。丸裸になる前に、わが家の小さな庭の色づいた葉っぱ達を写真に収めておきましょう。まず1枚目はブルーベリー。かなり真っ赤になりますね。夏には実もけっこう楽しめた1本です。

 こちら、2枚目もブルーベリー(ビルベリー/ワイルドローブッシュ)。葉っぱの形が1枚目のものと全然違って細っこいです。生長もかなりゆっくりで、ローブッシュという名の通りなのか、背丈がすごく小さいです。もうちょっと大きくならないかな~とは思っているのですが・・・(って、この写真じゃ樹高までは伝わりませんね・・・^^;)縁から赤く色づいています。こちらは実はまだまだという感じです。

 3枚目はカエデ。種類は、う~ん、調べてないので分かりません。カエデは赤くなるのと黄色くなるのと両方あるそうですが、わが家のカエデが黄色いのはたぶん品種のせいとかではなくて、日照時間に起因しているのではないかと思っています。もっと大きくなって日の当たる時間をある程度の長さ確保できるようになれば、ひょっとしたら赤くなるのではないかな~なんて期待しています。なんてたって、葉柄が真っ赤ですもの。毎年観察してみましょう!

 4枚目はビバーナムの葉っぱです。なかなか面白い紅葉の仕方ですよね。スイカみたい(笑)。葉の形も個性的で好きです。それに春先に出てくる新しい葉っぱも、最初は赤く色づいた状態で顔を出すんです。それから緑色になる。なかなかカラフルなお洒落さんといった感じの葉っぱです。

最後は紅葉というのかどうか・・・地上部が消えてなくなる直前のギボウシです(笑)。引きで見るともうだいぶ弱弱しい感じなんですが、こうして黄色くなった葉っぱだけをフィーチャーして見ると、なかなかどうして、美しいものではないですか。

このエントリーがアップされる頃には、おそらくこの葉っぱはすでになくなってしまっていると思いますが、土の下の根っこはしっかり生き続けるんですよね~。そしてまた春に新しい葉を出します。少しずつ年々大きくなりながら・・・。その姿を見るのが楽しみ。



コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
お家にいながら紅葉を楽しめるって、ある意味
贅沢ですよね。我が家の庭は残念ながら紅葉する
樹木がなくって…柚子と花梨が黄色くなるのを
待つのみです(苦笑)。
アッ忘れてた!南天と万両の赤い実が生ってます♪
暖かい日には庭猫ちゃんがポリ容器の上でお昼寝。
それだけで鳥たちには恐怖なのか、今年も実って
います(嬉)。
暖かそうな靴下が出来ましたね❤
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
どんなに小さな木でもしっかり紅葉してくれるので
クローズアップで写真を撮ってみました。
景色として見ごたえがある状態になるには
まだ相当年月がかかりそうです(笑)。
冬の赤い実のなるものもいいですよね~^^
猫ちゃんは日向ぼっこですね♪
靴下、今年もせっせと編んでいます。

人気の投稿