雨降るママチャリ耐久レース@ツインリンクもてぎ(2005年)

本日は、蔵出しおバカ写真です。かれこれすでに9年(8年かな?)も経ってしまいましたが(笑)、まだブログをやっていなかった頃のブログ的ネタ写真がありましたので、ここで登場させてみようと思いま~す。

2005年にもーりーさんが参加した、ツインリングもてぎhttp://www.twinring.jp/で行われた自転車耐久レースの模様です。本気部門、ママチャリ部門、仮装部門などいろいろな部門がありまして、もーりーさんは会社のお仲間とママチャリ部門にエントリーしました。メンバーは全員、当時九州から神奈川の拠点に赴任していた方々です。名づけてチーム九州♪ ちなみにチーム栃木も同じママチャリ部門に参加しておりました^^

私達は車2台で会場まで来ていたのですが、本気部門の人たちは、レース前にもすでに会場への足として、マイ自転車を走らせていた人も多かったみたいです。何人もすれ違ったので・・・。すごいですよね~。驚きました!

朝のうちは晴れていたのですが、レース開始時間には雨が降り始めてしまいました。

さて、ツインリングもてぎのコースは1周4.8キロ。スタート直後に上り坂があるというなかなか厳しいコースです。ママチャリ部門は複数人のグループでのエントリーなので、交代しながら走ります。(4時間だったかな?)チーム九州は1番若手からスタートしました。

ところが・・・待てども待てども1番手くんがピットに戻ってきません!「どうしたんだろう?」と心配していると・・・なんと!1周目の終わりにピットの入り口が分からず、しょっぱなからひとりで2周、10キロ近くも走ってしまったのだとか・・・(^^; かなりヘロヘロになっていました(笑)。お疲れ様!

本気部門のかっこいいサイクリング用のヘルメットとグローブをした人の横で、工場用のヘルメットと軍手、100均のレインコートでスタンバイ中のもーりーです(笑)。仮装部門じゃなかったよね?!

耐久レースは時間内の周回数を競うため、複数人のグループでリレー式にチャレンジしている場合には、バトンの代わりに足首につけるベルトを引き継いで走ります。(もーりーさんが足首に巻いている黄色いものがそれです。)これによって、あるポイントを通過した時に周回数が加算されるようになっているのだとか。エントリーナンバーが読み取れるようになっているみたいでした。(現在も同じシステムかどうかはハテナ?です、念のため・・・。)

最初は小雨でこのように余裕だった私も・・・

雨足が強くなり、こんな格好になってしまいました~(笑)。季節はいったいいつなんだろうと写真のデータの日付を見てみると、10月10日になっていました。さすがに雨が降ると寒かったです。山間ですしね、ここ。

 さっそうと戻ってくるもーりーさん。まるで「今朝の新聞配達終わったぜぇ~い!」といった雰囲気です(笑)。何度も言うけど、仮装部門じゃなかったよね?!

 お次の方にバトンタッチ。
流し撮り風?!
って、この時はまだ流し撮りなんて言葉、ワタクシは知りません。
ただのブレです(笑)。
後半には雨も上がってきました。ママチャリスタートのクロスした足がいいでしょ(笑)。

結果は、何周したのかは9年も経ったら忘れてしまったのだけど、順位はママチャリ部門3桁エントリー中31か33位くらいと大健闘でした。(たしかそのくらいだったはず・・・。)

ゼッケンには7時間耐久と書かれておりますが、たしかそれは本気部門だけだったと思います。本気部門の方たちって、1周して戻ってくるスピードが早いんだ、これが。で、帰りもそのまま自転車乗って帰ったりしていたみたいなので、本当に驚きの世界でした。

ちなみに、もーりーさん達がこの時に使ったママチャリは、翌年も引き継がれて参戦したんだそうです。(私達は関東にいなかったので、参加せずでした。)

レース終了後、自慢のTシャツを見せてご満悦のもーりーさん。「これのおかげで、走っている途中も他の選手がすれ違う時に、笑顔で”Good!”サインを出してくれたよ~^^」ですって。独身時代に赴任していたアメリカ南部のお土産なんだって。ちなみに普段は着ておらず、着たのはこの時1回きり。今もタンスの肥やしです(爆)。

レース終了後はみんなで、栃木の餃子とラーメンを食べてから帰路につきました。初めて関東のラーメンを食べた北九州出身のセイコさん(参加者の方の奥様)が、「こっちはラーメンに紅しょうが入れんっちゃね?」と言っていたのが印象的でした。とても楽しい9年前の思い出です。


★現在のMotegi 7th Enduro のサイトはこちらです(2013年9月のもの)⇒http://motegi7h.jp/aki/index.html
★現在のママチャリ耐久レース もてチャリのサイトはこちらです(2013年5月のもの)⇒http://motechari.jp/index.html


*写真はすべてPENTAX Optio S4iで撮ったものです。

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
8年前のもーりーさん、少しスリムでした?(笑)
すっごく楽しそうですね。Sanaeちゃんの笑顔も
ステキです。アッ八重歯があったんだ!って、今頃
気付きました。
ふーぴー さんの投稿…
楽しそうですね~、日々ママチャリを駅までの交通手段としている私としては見つめてしまう記事でした。8年前か~、なつかしいなぁ(しみじみ)
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
お返事が遅くなりました。
もーりーに聞いてみたところ、
「ハイ、その通りです」だそうです(笑)。
私も、馬鹿丸出しの顔で笑ってますね^^;
Sana さんの投稿…
★ふーぴーさん、こんばんは!
お返事が遅くなりました。
ふーぴーさんも愛用のママチャリでレース参戦!いかがでしょうか(笑)。

人気の投稿