缶詰めから作る簡単コーンスープ

朝食に温かいスープはいかが?

お湯で溶くだけの即席スープもあれこれ売っている世の中ですが、実はコーンスープくらいなら、缶詰から作ったってそれほど手間も時間もかかりません。

こちらはアヲハタのクリーム状になったとうもろこしの缶詰を使って作ったコーンスープです。お鍋に缶詰をあけかえて、そこにお水を適量加え、固形スープの素を入れて火にかけます。かき混ぜながらふつふつと煮立ってきたところへ、少量の牛乳を入れて出来上がり。粒々コーンも楽しめる、サラリとしたスープの完成です。好みでナツメグや胡椒を少し加えると、香りがさらに良くなります。

ちなみに、アヲハタの十勝コーンのシリーズを扱っているキューピーさんの、商品サイトに出ていたレシピはもっと簡単でした。クリーム状のとうもろこしに牛乳を直接加えて温めるだけというシンプルさ。そっちの方がよりコクのあるスープができそうです。次回は私もその方法で試してみよう!

アヲハタ十勝コーンのサイトはこちらです⇒http://www.kewpie.co.jp/corn/index.html

*今回は小さい缶詰に、水200ml、牛乳50mlくらいで作りました。ご参考まで・・・。


コメント

Ziggy さんのコメント…
sanaeさん、こんにちは!
このコーンポタージュは私もこの時期よく食卓に出す品です。 コーンも缶ならお手軽な値段で買えるし、ささっとできてしまうところもいいですよね。夫はクリーミーなのが好みなんですが 私はクリーミーなのも、コーンの粒がゴロゴロ入ってるのも両方好きです。
今日もこちらは雪。。。コーンポタージュでも作ろうかな〜!
lce2 さんの投稿…
あー旨そう♪
アオハタの缶詰は売ってないだろうなぁ・・・。
でも、今度探してみよっと。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
私もアヲハタのクリームタイプの缶詰です。
お鍋に缶詰を入れて、缶に牛乳を入れて…
(計量カップの役目と、缶に付いているのを
綺麗に洗う目的)そして固形スープの素を
入れて作ります。
トウモロコシのまま食べるのは好まないけど、
スープにすれはいくらでも!変でしょ!?(笑)
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
寒くなるとスープが食べたくなりますよね^^
神奈川も今週の天気予報でそろそろ最低気温が氷点下です~。
いろいろなスープを作って楽しみたいです♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。
以前はコスコでまとめてコーンの缶詰も買っていたのですけど、
最近行けていないので、アヲハタのを買ってます。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
アンさんもこのスープ作るんですね~^^
あ~、分かります!
缶を計量カップみたいに使うのって。
トマト缶の時に私もやります(笑)。

人気の投稿