豚肉の野菜巻き

11月22日(金)の晩御飯です。しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉を使って、豚肉の野菜巻きを作りました。中に入っているのはゴボウ、にんじん、インゲンです。

通常は切った時に断面をきれいに見せるために野菜をきちんと組み合わせて並べてから巻いたりしますが、今回は調理時間も短めに簡単にするために、野菜はゴボウもにんじんも千切りにしました。それを順番に湯にくぐらせて軽く茹で、お肉で巻いてからフライパンで焼くという方法です。

味つけは仕上げに酒、味醂、醤油を回しかければおしまい。たっぷりのレタスの上に豚肉の野菜巻を盛りつけて、フライパンに残ったたれもそのまま回しかけて召し上がれ。(お肉から出る脂が気になる方は、味つけをする前にキッチンペーパーで脂を吸い取ってしまうとさっぱりします。)

いっぺんにお肉も野菜もたっぷりといただけるひと皿です。


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こちらもこんばんは~☆
この事だったのね。
先日作ったばかりなのに…この美味しさは
後をひきますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
そうなんですよ~。
これを食べたすぐ後で
アンさんのところでも拝見したので
ビックリしました(笑)。
面白いものですよね~。
なんで重なるんだろう?ふふふ^^
ziggy さんのコメント…
おいしそう〜!! お野菜もたっぷりとれていいですね〜。 この味付け、ご飯が進みそうです。
sanaeさんもご存知の通り、こちらではしゃぶしゃぶくらいの薄切り肉を手に入れるのはそう簡単ではなく。。。でもたまにアジア系のスーパーで見つけたらアスパラガスとかを巻いて同じように焼いてますよ〜。こうすると子供達も喜んで食べるんですよね。
sanaeさんのように人参やインゲン、ごぼうとかも入れると 確かに切り口が彩りきれいでしょうね。 今度まねしてみま〜す!
Sana さんの投稿…
★Ziggyさん、おはようございます。
たしかに~!
薄切り肉をアメリカで手に入れるのは簡単ではないですよね^^;
そのこと、すっかり忘れてました・・・
日本はやっぱり薄切りがメインですね。
アメリカでもしゃぶしゃぶが流行ると薄切り肉が流通するかも?!

人気の投稿