岡山後楽園:1月3日タンチョウの園内散策

みなさま、あけましておめでとうございます。2014年の初めはもーりー's eyeからスタートです。

この年末年始はひとりで里帰りをしていたもーりーさん。1月3日、岡山の後楽園(http://www.okayama-korakuen.jp/)にてタンチョウの園内散策という催し物を見てきたようで、空高く飛翔するツルの写真を撮ってきました。会社の後輩と同乗で福岡へ帰省した際の復路に、途中1泊した翌朝のことだそうです。

後楽園へ行くとなにやらカメラを持った人々の行列があり、「いったい何があるのだろう?」と係りの人に尋ねたところ、年にたった2回だけ開催されるというタンチョウの園内散策の日だったのだそうです。新年早々ラッキーですね!(元旦と1月3日のみの催しだそうです。)

この日のツルさんたちは、空を飛んだり、こんな風に観客の近くを歩いたりするのだそうです。

そこに登場したのがこちらの猫ちゃん。すぐ近くをツルが優雅に歩いているものだから、猫としては見逃せないとでも思ったのでしょうか・・・?!

しかしこの後すぐに係りの人に気づかれて、ポイッとつまみ出されてしまったようです(笑)。ちょっと笑えるかわいいエピソードですよね^^

それでは、今年も元気よく始めましょう!
 
Photo by Kazuya Moriyama:Nikon D7000, AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、今年も宜しくお願いいたします。
猫ちゃんが笑えますね。
きっと、ツルより私(僕?)の方が古くから
住んでいるんだよ!と存在をアピールして
いたのかしら?(笑)
2014年最初のブログ、縁起の良いお写真ですね。

年賀状、ごめんなさいね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
今年もコメントをありがとうございます^^
猫ちゃん、本当に笑えますよね。
実は係員さんが捕獲しようと奮闘している場面の写真もあったのですが、
ちょっとブログに使うには見えにくかったので
猫ちゃんの写真だけにしました。
しばらくみんなの注目を集めていたようです(笑)。
Cimarron さんのコメント…
明けましておめでとうございます。
ぜひ北海道にタンンチョウ撮影に来てください!
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
今年もコメントをありがとうございます。
そういえば、北海道でタンチョウを撮影されていましたよね!
北海道、本当にもう一度行きたいです。

人気の投稿