意図せずに・・・カワセミ撮影に初挑戦

ここは東京、町田市にある薬師池公園です。紅葉も見ごろをとうに過ぎた冬の今の時期には、まだ梅にも早いので訪れる人も少なく、山に囲まれた公園は休日でもシーンと静か。

公園内にある町田市フォトサロンhttp://www9.ocn.ne.jp/~ph.muse/1801.htmlで、中丸三次さんという方の写真展を見ました。中丸さんは小西六写真工業(コニカ)に勤めていらしたという方で、昭和30年代の町田や東京の様子を写したモノクロ写真が展示されていました。当時のフィルムから新しくプリントしたという写真がとても素敵でした。会期は2月16日までで、入場料は無料です。

写真展を見たあとは、公園内にあるお茶屋さんでお昼ごはんを食べました。屋外で食べることになりますが、ちょうど14時すぎのこの時には、テーブルと椅子のある場所にお日様があたり、ぽかぽかと気持ちが良かったです。ダウンジャケットを着ながらおうどんを食べていたら、暑くなってしまったほど。

メニューにはけっこういろいろな種類のおうどんがあったのですが、関東者のわたくしは迷わずたぬきうどんを注文し、もーりーさんはきつねうどんを。
 
彼は「福岡のうどん屋じゃ天かすはタダだよ」なんて言うけれど、それとこれとは話が違うんです(笑)。自分で後から入れる天かすとたぬきうどんは別物です。同じことだと言われても、これはもう、うどんに関する原体験って範疇の話なんですから、一緒にしてもらっちゃ困るんです。誰がなんと言おうと、たぬきうどん万歳!なのですから(笑)。ちなみに、ほかのおうどんにはこれほどの思い入れはまるでありません。不思議なものですよねぇ。
 
ついでに味噌田楽も1本注文しました。どちらも熱々で美味しい~。きりたんぽもあったりして、気になりますね。あ、そうそう、うどんのお値段はそれぞれ300円で、味噌田楽は1本100円。
 
鯉のえさも売っていました。
 
丼を片付けて、お店の写真などを撮らせてもらってからふともーりーさんの方を見てみると・・・声を出さずに彼が手招きしています。池のそばにしゃがみこんでカメラを構えている・・・。ん?何がいたの?
 
お!やっ!!これは、カワセミさんではありませんか~!!!実は本物、初めて見ました。かわいい~~~~~
 
帰宅後に調べてみたら、この公園、カワセミさんで有名なところだったみたいですね。大砲レンズを持った方々が季節によっては大勢集まるみたいです。この日はお一人だけ、目指す構図の位置に三脚をすえて、じっとお待ちの方がいらっしゃいました。今ここにいるのは分かっているけど、これは撮らない・・・といった風情で。う~ん、やっぱりカワセミさん専門の方は違いますねぇ。私達カワセミ初心者は、いるってだけで喜んで、場所などかまわずわいわい撮っちゃう。

・・・と言ってももちろん、息を殺して、じーっと静かに撮影するのですけれど。

1枚目の写真を撮った後、カワセミさんの漁の様子も見ることができました。魚を捕る動きは本当に素早いです。その瞬間を撮るなんて、とてもとてもできませんでしたよ。全然予期せぬ出来事でしたから、自分にとっては・・・。動画にしておいても面白かったかもしれません。首を伸ばすしぐさもかわいいですね。獲物がいたのかな?

レンズもこの日は105mmまでのズームしか持っていなかったので、この大きさが限界です。300mmのズームレンズ、持ってくればよかったなぁ・・・。でも、105mmでこの大きさですから、これはかなり近くから撮れたってことなんです。(35mm換算では157mm程度)

ヤブツバキにもご登場願って、半ば無理矢理の花鳥図にしてみました。網とロープがなければなぁ・・・と、場所などかまわず撮影した初心者も、帰宅後にはそれなりに欲が出ます(笑)。

背中はブルーでおなかはオレンジ。とってもお洒落なカワセミさんでした。(どこにいるか分かるかな?)
 
薬師池公園、とっても素敵なところでした。またぜひ来たいです。もうひとつある甘味処で、次回は焼おにぎりや磯辺巻き、おしるこでも食べたいな。(って、結局〆は食い気の話か・・・)
 

Photo by Sanae Moriyama (except carps' one):
 Nikon D3100, AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

Carps' photo by Kazuya Moriyama:
Nikon D7000, SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
  


コメント

lce2 さんの投稿…
僕もご主人サイドです。(爆)
やっぱ、きつねうどんです。

カワセミってほんと綺麗ですよね。
釣り場で遭遇して思わず釣りを止めてしまった記憶があります。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
きつねとたぬきがあったら、
たぬきを注文しますよ~(爆)

釣りをしててカワセミに出会うことも多いのですね。
やはり水の近くにいると言いますものね。
またぜひ出会いたいものです。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
これはこれはラッキーでしたね❤
カワセミって、心して出かけても、そうお目に
かかれるものじゃないですものね。
お正月の丹頂鶴と言い、さい先良いですね。
Cimarron さんの投稿…
以前、町田市に住んでいたので薬師池懐かしいです。
北米にはカワセミがいないので、憧れますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
この日は本当にラッキーでした!
写真では何度も見ていましたが、
カワセミって本当にキレイな色の鳥ですね~
ふふふ(笑)。
今年はもーりーが鳥に縁があるのでしょうか?
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、おはようございます。
薬師池公園、とても素敵なところですね!
四季を通して楽しめそうです。

カワセミは北米にはいないんですか・・・
生息地を良く知らなかったので見てみたら、
北海道では夏鳥なのですね。
夏の帰省があれば出会えるのかも^^

ところでCimarronさん、
Cimarronさんのブログが文字化けしてて読めません(TT)
私のパソコンからだけかなぁ・・・?

人気の投稿