町田リス園へ行く②

町田リス園は開園25周年!

町田リス園http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/の続きです。前回はタイワンリスの放し飼い広場の様子をご覧いただきました。本日はそのほかの種類のりすぼん達の写真をお届けいたします。

穴を掘るうさぎさん

の、その前に。こちらには、りすぼん達だけでなく、うさぎさんもいるんです。これはけっこう大きいサイズのうさぎさん。一所懸命なにやら穴を掘っています。ひょっとして大脱走?!

ワラワラとモルモットさんも大勢います

ふれあい広場では、うさぎさんのほかにモルモットさんも大人気。こちらも餌をあげることができるようです。

キタリスさん

ふれあい広場の隣には、耳の長いキタリスさんの飼育小屋もありました。が、ものすご~いスピードで延々と動き回っていて、これしか写真が撮れませんでした^^;;

もーりーさんも1枚
 
キタリスさんは主に欧州に多く見られるりすぼんだそうで、またの名をヨーロッパアカリスというそうです。耳や尻尾、手足が赤い色をしていて、かわいい顔をしています。

ニホンリスさん

キタリスさんの隣にはニホンリスさんの小屋が。ニホンリスさんもものすごい勢いで延々と動きまわっているので、写真はこれだけ。ニホンの固有種で本州にいることから、ホンドリスという呼び名もあるそうです。ちょっと見えにくいのですが、耳の先がキタリスさんみたいにとんがってやや長く(冬場に見られる房毛なのだとか)、おなかの毛が白いのが特徴。尻尾はタイワンリスさん達に比べるとほっそりしています。

シマリスちゃん

お次も日本にもともと暮らしているりすぼん、シマリスちゃんです。一昨年の夏に北海道に行った時、残念ながら日程の都合でシマリスさんには会えませんでしたから、今回見ることができて嬉しいです♪

・・・と言いたいところなのですが、実はこのシマリスちゃん、ずーっと巣穴に入ったままでして、なかなか姿を現さない。うまいこと写真を撮ることができたもーりーさんはラッキーでした。というわけで結局のところ、私自身はシマリスさんをほんの一瞬見ただけでした^^;

何かお祈りでもしているみたいなポーズ

顔の前で何か餌でも持っているのでしょうか?この姿、なんだかまるでスポーツ観戦でもしながら、「あ~、お願い、あと一点、あと一点で勝てるから!」とか、お祈りしているみたいです(笑)。

あと一点で勝てるから・・・!(って、何が・・・^^;)

それにしてもウルウルしたお目目です。しっかりと手に握りしめ、何を食べているのでしょう?

なんか美味しいものないかな~
 
お次はちょいと小柄でまん丸としているアカリスさん。ヨーロッパアカリスさんではなく、こちらはアメリカアカリスさんというそうです。かなりオレンジ色をしたりすぼんですが、これは冬毛の色なのだそうです。
 
餌の入れ物に入っちゃってます
 
アカリスさん、ちょっと食いしん坊?餌の入れ物にとうとう入ってしまいました(笑)中の食べ物もなかなかバリエーション豊かで美味しそう。ちんまり座っててかわいいです^^ まん丸。

アメリカアカリスさんはおなかと目のまわりが白い

近くにりすぼんを遊ばせるのが上手なカップルがいて、アカリスさんにこんなポーズをとらせていたので、脇から便乗してしまいました(笑)。

あ~、オレンジの皮って美味しい~

アカリスさんは主に樹上で活動するりすぼんだそうで、二つの飼育小屋は、渡り廊下的なものでつながっていました。その中間地点でオレンジの皮をひとり食べるアカリスさんを発見!さては、独り占めだな?

うぅ・・・うっうっうっ・・・オレンジ落としてもうた(泣)
 
と、思いきや、下に落としてしまい、別なアカリスさんにオレンジの皮は奪われてしまいました。目を細めた無念そうな顔にご注目(笑)。りすぼん達って表情が豊かですね~

お日様が暖かいから、眠くなってきた~

そしてアカリスさんもやっぱり、お腹がいっぱいになると眠くなってしまうみたいですzzz


もーりーさんが動画も撮っていました
 
 よかったら最後に動画もご覧下さい。アカリスさんの鳴き声を聞くことができますよ^^ (縦位置で撮ってしまったようで、ちょっと見づらいかもですが・・・。)
 
とても楽しい町田リス園でした♪
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
シマリスちゃんが可愛い~❤
我が家に居た子は『ペロちゃん』と言いました。
食後に毛繕いする様子から、子供達が命名したんです。
赤ちゃんの頃から育てていたので、子供達の肩や頭に
乗ったり、凄く懐いていたんですよ。
一度脱走してマンションの子供達がタモ(網)を持って
追いかけたりしていたけど、2日目に帰って来ました。
長く飼っていたから帰巣本能が働いたのね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
ペロちゃんのエピソードを聞かせてくださって
ありがとうございます^^
脱走したのに戻ってきたのは嬉しかったでしょうね~
どれもなんだか映像が目に浮かぶようです(笑)。
自分で見ていないのに不思議ですね。

人気の投稿