サニーレタスのサラダ

最近は週末に買出しに行くたびに、房総の方からの美味しそうなサニーレタスやリーフレタスが目を引きます。とっても大きくイキイキとしていて、その姿はまるでお花みたい。毎週1玉必ず買って、わしわしわしわし食べています。

というのも、ちょうどお正月にお友達から、小豆島のドレッシングをいただいたんです。お醤油もオリーブオイルも柑橘も、全部そこで摂れた物で作ったという和風ドレッシングです。酸味がきつ過ぎず、とってもまろやか!いつも冬はあまり生野菜を食べる気がしないな~と思っていたのですが、このレタスとドレッシングの組み合わせは最高です。

ドレッシングといえば、昨年の秋にはまた別のお友達から、これまたとっても美味しく贅沢な胡麻ドレッシングをいただきました。それもとっても美味しくてよかったなぁ。(練り胡麻風のものでした。)

思えば両方とも、サラダだけでなくほかのお料理に調味料として使っても美味しい・・・というタイプだったかも。生野菜だけでなく、お肉やお豆腐にも使えると大変重宝します。お友達二人に、どうもありがとう!

コメント

アン さんの投稿…
aSanaeちゃん、こんばんは~☆
そう言われれば、葉物野菜は加熱する事により、
生で食するより何倍も食べていますが、生野菜は
あまり食べていませんね。
サニーレタスのシャキシャキ感が好きです。
ふふふ~「わしわしわしわし食べています」に
笑ってしまいました。でもよく分かります。
上に乗っているのはツナ缶ですか?
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
上にのっているのはツナをマヨネーズで少し和えたものです。
これだけで、ドレッシング無しで食べちゃう時もあります。

寒い季節は生野菜は敬遠しがちなんですが、
たぶん栽培時期的には涼しくなってからの方がよく育つのでしょうね。

でもまぁ、サラダはお日様の出ている時間帯に食べています。
夜はやっぱり温野菜を。寒いので(笑)。

人気の投稿