大都会・原宿のタヌキ

1.おや?この子は誰かな?
 
西の大都会ロンドンでは、キツネがかなりの数暮らしているというドキュメンタリー番組を見たのは、たしか2012年だったと思います。ロンドンオリンピックがらみで、イギリスの特番がいろいろと放送された時期でしょうか。

公園の多いロンドン、都会でも庭のある家がしっかりと計画的に造られているというロンドン。野生動物が郊外から、そういう庭や公園を伝って都会に移動してきたのだというお話に、ロンドンならではなのかな~と興味深々でその番組を見た記憶があります。

ところが・・・まったく心の準備もなしに、いきなりタヌキに出会ってしまいました。しかも、ロンドンに負けず劣らずの東の大都会、東京で。

2.ワンちゃんみたいだけど、ちょっと違うね?!
 
このタヌキさんの居住地は、東京は原宿駅のお隣、明治神宮の森の中です。私達が出会った時には、御苑の南池の近くの陽だまりにいました。野鳥観察のつもりで訪れた神宮御苑でしたが、まさかタヌキに会うとは思いませんでした。
 
3.お尻、フリフリフリフリ♪ 尻尾もフサフサ!
 
帰宅後に「本当にタヌキだったのかな?」と調べてみると、このタヌキさん、数年前からちょっとした話題になっていたようです。というわけで、いるのを知っていて見に来る人もいたのかもしれません。多いときだと数匹の姿をいっぺんに見られることもあるようです。この日は1匹だけでした。(もーりーさんはもう1匹ほかの茂みで見かけたそうです。)
 
4.こくびをかしげてかわいいね
子(?)ダヌキさんかな?
 
実は、野生のタヌキを見るのは生まれて初めての体験です。なのでこれが大人のタヌキなのか子供のタヌキなのかは分からないのですが、見たときの印象としては小さいなという気がして、ひょっとしてまだ子供なのでは・・・なんて思いました。かわいいです。
 
5.ぼく、ちょっと足をいためてしまったの
 
後足を傷めていたようで、ちょっと足を引きずりながら歩いていました。早く治ると良いのですが・・・。
 
6.でも今日は暖かいから気持ちがいいよ
 
シュッとした鼻先はキツネにも似ていますけれど、キツネやタヌキはイヌ科の動物なんだそうですね。鳴き声などは聞けずに残念。
 
7.日向ぼっこしてるんだ
 
そのうち、丸まってお昼寝体勢になってしまいました。
冬でもぽかぽかと暖かい日でしたから。
 
8.それでちょっとだけ、お昼寝しても良さそうかなって
 
似たような写真ですがもう一枚(笑)。丸まっていると、猫にも似ているななんて思います。熊みたいでもあるし。タヌキってこんなにかわいい動物なのですね~^^ 見ることができて嬉しいです。
 
”ファッションの街・原宿”のこんなすぐ近くで、まさか野生動物の姿を見られるとは、大変驚きました。
 
 
 
 【後日追記】
 
2015年5月に明治神宮の森が”造られた森”だということをNHKのドキュメンタリーで知り驚きました。(NHKスペシャル 明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~  http://www.nhk.or.jp/nature/feature/meijijingu/
 
150年計画で植樹され、その後は人の手をまったく加えずに自然の経過に任せて出来上がったものなのだとか。当初150年後に完成図を思い描いての計画だったようですが、現在ほぼ100年目。計画よりも50年早く、森は完成図に近い姿を見せているとのことです。
 
ただし、森そのものには残念ながら立ち入ることは出来ません。しかし、御苑や立ち入りOKなエリアなどで、こうして野鳥やタヌキの姿を見ることが出来るのは楽しく嬉しいことですね。
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
可愛いタヌキさん。
Sanaeちゃんは、本当に今年はラッキーですね。
予期せぬものに次々と遭遇ですもの。

タヌキは3回見ています。6年前に近所の玄関に
来ていたタヌキと、お花見に行った川沿いと、
蓮だったか散歩途中で見かけました。
でもね、3匹ともこんなに可愛く無かった…。

今夜も冷え込みます。温かくしてお休み下さいね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
アンさんはタヌキを3回も見ているのですね~!
けっこう場所によっては民家の庭に現れたりする話も聞きますよね。

今日は昨日の雪で辺り一面雪原のようになっていたので
日中は近所の方々と総出で雪かきでした~
2週続けてなのでさすがにくたびれました^^;
Cimarron さんの投稿…
へー、原宿にタヌキが生息しているんですね。
私の家の近くではスカンクとアライグマが出没します・・・・
Sana さんの投稿…
★Cimarronさん、こんにちは!
神宮の緑地は居心地がいいようで、のんびりしたタヌキの姿を見ることができました。

スカンクですか~
見てみたいけど・・・

人気の投稿