残雪の中、CP+ 2014 に行ってきました~

2014年2月8日(土)の大雪・午後3時ごろ
翌週14日(金)も同様の空模様でした・・・
(神奈川県厚木市)
  
いや~・・・今年の2月の関東の雪はものすごいですね~。まさか2週連続で雪かき作業をする羽目になるとは思いませんでした。最初の雪は2月8日(土)。本日1枚目の写真はその日の午後の様子でございます。

そして、そろそろこの時の雪も溶けきろうかという翌週の14日(金)、再び同様の(あるいはそれ以上の)積雪と相成りましたのでございます^^;; 15日(土)は朝から一日中、ご近所さん総出で雪かきです。雪慣れしてないから本当に大変!本当はこの15日の土曜日か、その次の日曜日に、パシフィコ横浜までCP+http://www.cpplus.jp/というカメラと写真のイベントを見に行こうとしていたのですが、さすがに15日(土)は中止になってしまったようでした。なにしろバスなんて1台も走りませんでしたもの、我が家の前のバス通りも。

屋根付のべランダもご覧の通り
翌週も溶けきらぬうちに上乗せ・・・^^;
(2014年2月8日)

そんな中、16日(日)にはお日様も出て、CP+最終日も予定通り開催されるとあり、早起きをして出かけてきましたよ~。かろうじてバスの走っている通りまで歩いて出ました。最寄駅まで出ることが出来れば、電車はもうすっかり通常通りでよかったです。

EPSONさんのステージでの中井精也先生のトークショー
写真展用の作品プリントから自宅に飾って楽しむ方法までを幅広く伝授!
(2月16日 CP+にて)

今年はもーりーさんと同じ会社のカメラ友達二人(フラワーくんと修造さん*ともに仮名)も一緒に行きました。CP+の会場は広くて、さまざまなメーカーさんのブースがたくさん出ているため、基本的にはそれぞれに自分の見たいものを自由行動で見ていましたが、タイムスケジュールに沿って各メーカーさんのステージで行われる写真家の方々のトークショーは4人揃って見ました。私達の目当ては鉄道写真家の中井精也先生http://railman.cocolog-nifty.com/blog/のトークショーです。

しかし!この日の中井先生のタイムスケジュールは一日中どこかのステージに出ずっぱりというほどびっしり!「全部追いかけて話を聞いた♪」というツワモノもいらっしゃることと思いますが、私達はあらかじめ的を絞り、エプソンさんとソニーさんの回を聞くことにしました。(フラワーくんと修造さんはニコンさんのも途中から聞いていたみたいです。終わるや否や、ソニーさんブースに急いで移動していたのは、先生だけではなかったみたい?! )

さてさて。エプソンさんでのお話のテーマは、撮った写真をプリントして飾って楽しもうというものでした。「僕の写真の終着駅はプリントです」とおっしゃり、写真展をやるために写真を撮っているという中井先生。先生が実際に使っているプリンター機種やフォトショップの設定の紹介、娘さんのひなのちゃんと作った100円ショップの雑貨を使ったオリジナルフレームの紹介と盛りだくさんの内容でした。機種の紹介ではプロ用2台の作品ごとの中井先生流の使い分けも具体的に示してくださいましたし、小型の家庭用プリンターでの楽しい遊び方もいろいろ教えてくださいました。

中井先生はいつもご自身のことを「心は乙女」とおっしゃっていますが、オリジナルフレームの制作や写真を使った雑貨のアイデアなど、どれも某誌のカメラ女子向けの写真講座も受け持てるのではないか?!というようなプリティーな出来栄えでございました。

SONYさんのステージでの中井精也先生のトークショー
別の衣装でご登場!
α7Rのロゴのカラーに合わせたコーディネートでしょうか♪
(2月16日 CP+にて)

お次。ソニーさんでのお話は、小型軽量のα7Rを携えての冬の北海道撮影がテーマでした。先生のブログでいくつか事前に雪深い北海道の写真を拝見していたので、それが見られるとあって、今回はこのソニーさんでのトーークショーを一番楽しみにしていました。(α7Rとともに使われているカールツァイスのレンズ群にもとても興味がありました。)

本格派カメラ(フルサイズ)でバリアングルモニターが付いていることや、小型軽量ボディはただでさえ体力を使う雪の中の撮影行には最適であることなどなど、”なぜこのカメラだったのか”も丁寧に説明されており、自分にとっての一台を選ぶ時に何を優先させるのか・・・ということのヒントになったような気がします。また、使うカメラのスタイルが変わることで撮影したいと思う被写体にも広がりが出たというお話なども、なるほどと思うところがありました。雪の中での撮影時でのカメラの扱いなども大変勉強になりました。(カメラについた雪はタオルで拭かずにブロアーで吹き飛ばすほうが良い・・・等々)

修造さんにいたっては、エプソンさんのトークショーの後には「プリンターが欲しくなりました」と言い、ソニーさんでのトークショーの後ではα7Rも欲しくなってしまったみたいでした(笑)。次にお会いしたら両方とも買っていたりして?!

昨年の御苗場でレヴュアー賞を受賞した方の写真集を買いました

トークショー以外では、今回は会場入りして最初にまず私は2階の『御苗場(おなえば)』会場に、もーりーさん達の男3人組はアウトレットコーナーへと足を運びました。フラワーくんはアウトレットコーナーでロープロのカメラバッグを定価の半分以下でゲットしておりました。もーりーさんもいいなと思った物(雲台など)があったようなのですが、売り場を一周して戻ったら、すでに目当ての物は売り切れていたそうな・・・^^; あらあら、バーゲンの鉄則を知らないな~(笑)。

私が見に行った御苗場http://www.onaeba.com/というのは、さまざまな方が出展料を支払って写真作品を展示をしているコーナーです。各展示コーナーには実際に写真を撮ったご本人のいらっしゃる場合もあり、何人かの方から直接お話をきくこともでき、とても楽しかったです。写真そのものはもとより、展示の仕方にもいろいろな工夫があり、とても見ごたえがありました。

御苗場でいろいろな作品をいっぺんに見ているうちに、自分がどんな写真作品に興味を持つのか、どんな写真作品を好きだと思うのか、何にポイントを置いて作品を見ているのかなどもよく分かり、そういう意味では自分をより深く知る機会としてもとても面白かったです。

その他、1階のメインフロアーではJCII(日本カメラ博物館)のブースでオリンピックやスポーツ報道にまつわる歴代の機材や作品を見たのも興味深かったですし、フロアー中央部に展示されていたフランスのフォトコンテスト Les ZOOMSの写真展も面白かったです。

その隣のファインアートプリントのコーナーでは日本人写真家の方の作品展示もあり、そこで見たMOTOKIさんのNORAという作品がとても印象的でした。昨年の御苗場のレヴュアー賞を受賞した方だそうで、その後の『御苗場 夢の先プロジェクト』でもグランプリを受賞し、今年の御苗場の会場前では写真集が売られておりました。タイやインドでの野良犬を被写体とした写真集で、今の日本ではもうほとんど見ることのなくなった、人間と離れて存在する犬達の姿にとても惹きつけられました。写真集は限定300部だそうで、その中の62冊目のナンバリングの入ったものを購入しました。(写真のもの。)

2月19日から3月2日まで、京橋の72 Galleryで写真展もあるそうなので、それもぜひ見に行きたいな~と思っています。

もーりーさんも秘かに(?)ファンです
ネイチャーフォトグラファーの米美智子さん
(遠すぎてお声がよく聞き取れず、残念ながらチラ見のみ・・・
というか、本当は私自身はお姿も見えておりませんでした・・・^^;;)

エプソンさんでの中井先生のお話も今の自分の興味にぴったりのテーマでしたが、今回の
CP+で個人的に一番面白かったのは、このファインアートプリントのコーナーでした。写真という表現を使った様々なジャンルのうち、自分がもっとも惹きつけられ好きなものはどれかと考えると、どうやらこのファインアートフォトグラフィーというものなのかもしれないな・・・と。プリントして、飾るところまでで完成。どんな紙を選ぶのかまでを含めて、自分の作品となる。よく考えてみたら、紙をまず最初に選ぶというのは、絵を描くときには当たり前のことですよね。写真では最後の仕上げなのが面白いです。

イルフォードさんのブースでは、アンケートに答え写真用のプリント用紙が3枚入ったサンプルをいただきました^^ プリンター新調も視野に入れつつ・・・写真展などを見る機会があれば、今後はそのプリントの仕方や用紙などにも注目をしていきたいなと思いました。

帰りは、みなとみらいギャラリーでJPS(日本写真家協会)の写真展(プロフェッショナルな世界~JPS展会員作品から~)を見ました。ボレロで有名なバレエダンサー、ジョルジュ・ドンのモノクロの写真が素敵でした。多重露光(?)で手が何本も写っている、阿修羅のようなジョルジュ・ドンの写真が面白かったです。写真だけでもいろいろな表現方法があって、本当に尽きない世界ですね~。

 (今回のCP+はJCIIのMさんに招待状をいただきました。どうもありがとうございました^^)


コメント

lce2 さんの投稿…
まるで北国!
被害が出た地域の方々には申し訳ないのですが、ネットにアップされる写真を見て、普段余り雪が降らない地域の人達の雪の楽しみ方っていうのが、自由というか発想豊かだなぁと感心しました。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
エッ!!!と思わず声を上げてしまいました。
最近訪問して下さる方も、このイベントへ
行かれていたんですよ。
昨夜その方の記事を拝読したばかり!
同じ日曜日に行かれたみたいです。
以前お祭りのお写真も拝見したんですよ。
何だか不思議ですね。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
すごかったんですよ~、今年の雪は・・・
これが2回もあるとは思いませんでした。
1回目はなんとなくワクワクした気分でいたのですが、
さすがに2度目にはそんな気分も失せました^^;;
備えがないと本当に大変です。
わが家の近くには建設関係にお勤めの方がいらして、
その方の会社の方が重機を出してきてくれて
雪かきを手伝ってくださったのでとても助かりました。
ありがたかったです。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
アンさんのお知り合いの方も
CP+に行かれた方がいらっしゃるのですね^^
年に一度のイベントなので
来場者数も相当なものだと思います。
雪の後でもけっこうな人でしたよ~

人気の投稿