トマト・グラタンもどき・スープ

以前、オニオン・グラタン”しない”・スープというのを書いたことがあるのですが、本日はそれの親戚バージョンです(笑)。ハイ、相変わらずふざけていてスミマセ~ン。

で、なんなのかと申しますと、チーズのせトースト4分の1を浮かべたトマトスープでございます。しかしこのトマトスープにはにんにくをかなり利かせてありまして、味としてはスペインのソパ・デ・アホ(にんにくスープ)にトマトを加え、チーズトーストをのせたという感じでしょうか。ちょっと疲れちゃってるかな~という日の朝にもパンチが効いてて元気が出ますし、寒い冬の朝にこれを食べれば、芯から暖まること間違いなし!という代物。ただしにんにく臭くなっても責任は取りませんので悪しからず。

作り方も簡単で、スライスしたにんにくと、好みの量のトマトの水煮(私は大匙1くらいにしています)をバターで炒め、そこにチキンスープ(あるいはコンソメスープ)を注ぐだけです。その間にチーズトーストを作っておき、食べる前にボウルの中で二つを合わせれば完成。スープは塩コショウで味を調えるのもお忘れなく。

チーズトーストは後からスープに浮かべてもよいですし、あらかじめボウルに入れておいて、上からスープを注いでも美味しいです。トーストをスプーンでちぎりつつ、スープと一緒に口に運ぶのがおすすめ。とろけるチーズの美味しさがたまりません!

どうしてもにんにくの匂いが気になるなら、スライスせずに大きいまま使うほうがいいかもしれません。小さくすればするほど、匂いが強くなると言いますものね。(というわけで、すりおろしがもっとも匂いも刺激も強くなるようです。)

コメント

miso さんの投稿…
スープ、美味しそうですね。
ニンニク好きな人には、
入るか入らないかで違いますね。
臭いあまり気にせず使っています。
トマトにも合いますね。
Sana さんの投稿…
★misoさん、こんばんは。
私もにんにくが好きで、
自分自身はあまりニオイも気にせず食べてしまいます^^
でも朝ごはんカテゴリに書いたので
建前的にニオイのことに触れました(笑)。
トマト、チーズ、にんにく、最強です!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
先月娘と観ていた料理番組で、
オニオンスープが出ていたんです。
娘が「今度作って!」と言っていたのですが、
コロッと忘れていました(笑)。
まだまだ寒いですから、体の芯まで温まる、
そんなお料理が嬉しいですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
スープは食べやすいですし、水分補給にもいいですよね^^
ところが、昨夜はワカメスープを作ったのに、
食べるのを忘れてしまいました(^^;;
食器を片付ける時になって「あ!」って・・・
今日のお昼に春雨でも追加して食べる予定です(笑)。

人気の投稿