豚肉のガーリックペッパー炒めとアオサの味噌汁

言うまでもなく、毎日ごはんは作っているのですが、めっきりその写真を撮らなくなってしまいました。なぜだろう?我ながら不思議。出来たらさっさと食べたいという日が多かったのかな~?夫婦とも40歳を過ぎて、地味な食事が多くなってきたからというのもあるかも・・・。それでもまぁ、地味は地味なりに、今までどおり日々の食事も写していきたいものです。記録として。
 
・・・とここまで書いてふと気づけば、更新を毎日から週4日とかに減らしたのが一番の理由かもしれません。そんなことを思いつつ、キッチンの近くにカメラを持ち出して、久しぶりに夕食のおかずを撮ってみました。そもそもデジイチを手に入れたときにはお料理の写真を素敵に撮りたいな~という期待があったのですが、未だに結局、手持ちでパシャリとやるだけで何も進歩はありません(爆)。
 
本日の写真は豚肉のガーリックペッパー炒めです。にんにくを利かせてピーマンとエリンギとともに炒めた豚肉に、塩コショウで味つけしたという簡単なもの。胡椒は黒胡椒をガリガリと粗挽きします。ビールが進みそうなお味。もちろん白ご飯との相性もバッチリです。

そして味噌汁にはたっぷりのアオサ。お椀にアオサ海苔と青ネギを入れたところに、あつあつの出汁でお味噌を溶いたものをたっぷりと注ぐだけと、こちらも超簡単でスピーディー(笑)。アオサのお味噌汁は大好きです。香りがいいんですよね~。

お味噌は最近お気に入りの広島県呉市のもので、モンドセレクション金賞受賞というお味噌です。このお味噌にしてからわが家での味噌の減りが早いこと。2回連続でこのお味噌を買っています。ますやみそhttp://www.masuyamiso.net/さんの【芳醇合わせみそ(無添加)】というもの。近くのスーパーマーケットで扱っているので、手に入りやすいのもリピートの理由になるかもしれません。

というわけで、このおかずと味噌汁に、厚揚げの焼いたのと千切りキャベツのサラダ・・・という組み合わせの、ある日のお夕飯でした。ごちそうさまでした♪


コメント

人気の投稿