古い友人と、ロシア料理を食べに行く(スンガリー新宿西口店)

スンガリー新宿西口店
こじんまりとした、雰囲気の良い店内
 
南青山のナダールさんでやっている名刺判写真展に参加したところ、DMを30枚いただきました。それを会期前に友人・知人にお送りしたところ、何人かの方々からリアクションをいただき、20代の終わり頃に一緒にお仕事をしていた方と数年ぶりにお会いしてお食事を・・・という機会も持てました。こういうのはすごく嬉しいことです。
 
13日(木)はそういった古い年上の友人と一緒にギャラリーへ行き、帰りに新宿のロシア料理のお店でランチをいただいてきました。(その友人が当時ロシア語を習っていたりと、ロシアびいきの方で、現在もその興味は薄れていないとのことでしたので。)

南青山から新宿への移動中に、もう一軒ほかの所に寄ったので、目当ての新宿のロシア料理屋さんに着いたのは、ランチのラストオーダーの15分前でした(ラストオーダーは14:00)。ギリギリセーフ!

平日でしたがほぼ満席で、ランチのセットメニューもほとんど売り切れ状態。唯一オーダー可能だったAランチをいただくことになりました。食事の時間も14:30までとあわただしくなってしまったので、飲み物はお酒もお茶も省略・・・^^;; (食後の珈琲は、ヨドバシカメラの地下の但馬屋珈琲店さんhttp://www.tajimaya-coffeeten.com/に飲みに行きました。)

ロシア料理店スンガリーのAランチのボルシチ
(東京・新宿)
 
ランチにはどれもボルシチとサラダが付き、パンはAランチ以外なら、ライスに変更することもできるようです。私達の食べたAランチのメインはグリビー・ヴ・スミターニェというお料理で、これはマッシュルームとホワイトアスパラガスのつぼ焼きクリーム煮というものでした。とっても濃厚で美味しかったです。上に被せられたパン生地のようなものをクリーム煮につけていただきました。
 
写真で見るとドカンと大きそうに見えますが、実際は小ぶりのサイズで、ぺろりといただけます。
 
Aランチのグリビー・ヴ・スミターニェというお料理
 
こちらのスンガリーというお店は新宿に西口と東口と2店舗あり、今回お邪魔したのは西口のスバルビルの地下のお店です。友人は東口店にもディナータイムに行ったことがあるらしく、予約が必要だけれど、お酒を飲んでもそんなに高くなく、とても美味しいと言っていました。う~ん、ディナータイムにお邪魔するのも良さそうですね~!次回はぜひもっとゆっくり食事もおしゃべりも楽しみたいです。
 
私のロシア料理体験は2回目。1回目も同じ友人とともに、当時、渋谷の円山町の坂の途中にあったサモワールというお店に行きました。(現在は移転しているようです。)
 
その時の記憶も「美味しかった~♪」という好印象でしたが、今回も同様で、たくさんの方がいらしているのにも納得でした。年配のお客さんが多かったような気がします。お隣のおばあちゃま達の飲んでいたロシアンティーもとっても美味しそうでした!

ミーシャ大好き!
 
入り口には懐かしいミーシャのポスターが。私、当時8歳。たぶん、これが自分の中の一番最初のオリンピックの記憶なのです。でも、この時のオリンピックに日本が結局参加しなかったという事実は、大人になるまで知りませんでした。当時ミーシャはテレビで見たんだと思います。
 
ソチオリンピックのマスコット達もとってもかわいかったですよね~^^ ロシアのああいった戯曲的な(?)芸術センスはすごくいいな~と思います。フィギュアなどの演出も、そういうセンスが生きているのでしょうね。ほかにも、チェブラーシカも大好きですし、映画なら「こねこ」がやっぱり外せません!(という話などで友人とは盛り上がりました・笑)う~ん?自分も意外とロシアのもので好きなもの、あるなぁ・・・(驚)。
 
ポスターで思い出しましたが、そういえば何年も前に同じお友達と、目黒の東京都庭園美術館にロシアのポスター展を一緒に見に行ったこともあります。それもなかなか面白かったです。
 
(当時の展覧会のタイトルは、【ポスター芸術の革命 ロシア・アヴァンギャルド展 ステンベルク兄弟を中心に】というものでした。開催されたのは2001年です。)

こういう雰囲気の空間は大好きです
 
それから、前回のウィーン料理といい、今回のロシア料理といい、外国のお料理を食べさせてくれるお店に行くのも、私の趣味のひとつと言えるかも・・・しれません?!楽しい!
 
ただし、お高いお店には行きません(というか、行けません)が(笑)。気軽に旅行気分を味わえるので、そういうところが楽しいのです。
 
スンガリーさんのお店のサイトはこちらです→http://www.sungari.jp/
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
懐かしいお友達と、楽しい時間を過ごされたのですね。
ロシア料理もまだ未体験です(笑)。
名前は聞いた事があるかな?程度です。
でも、学生の頃はロシア文学なんか読んでいましたよ。
てか、2歳下の弟が沢山所蔵していたので、ただの内に!
と借りて読んだんです(苦笑)。

ミーシャ、私も大好きです❤
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
ロシア料理と聞くとどんなのだろうと思いますが、
実は売り切れのランチセットのメインは、
ビーフストロガノフやロールキャベツだったんですよ~。
ロールキャベツってロシア料理なんですね?!
ロシア文学の方は、私は全然思い浮かびません^^;
ミーシャ、かわいいですよね♪

人気の投稿