雨のお花見散歩@上野恩賜公園

 
4月3日(木)、雨の降る中、友人と上野恩賜公園に桜を見に行って来ました^^;; (本来の目的は、上野駅近くにあるタムロンのサービスセンターにレンズの修理依頼に行くというものだったのですが、そのついでにお花見の予定で・・・)
 
 
天気予報では曇りだったのでべつだん予定を変更せずに出かけてしまいましたが、曇りの「く」の字もなく、一日中かなり本気の大雨でした・・・orz ”散歩”だなんて悠長なことを言っていられる状態じゃないって感じだったんですけど、案外ほかにも人の姿は見られました。さすがは上野。
 
 
一応、フィルムのカメラで写真を撮ろうという計画だったので、なかば無理矢理、雨の中、傘を差しつつ写真を撮りました。(本日の写真は、それの同時プリントのものをスキャンしたものです。)
 
 
使ったカメラは先月ヤフオクで1700円で手に入れた、コニカC35EFJオートデートというコンパクトカメラです。これ、自分が中学3年生頃に初めて買ったカメラと同じもの。それを、「あれってどんなカメラだったんだっけ?」という興味の下、今頃もう一度使ってみようという具合です。(つまりはこれの試し撮り・・・。)フィルムは、コダックのスーパーゴールド400というのを入れてみました。
 
桜の後ろの紅白幕はお花見用の屋台群で、こんな雨の平日にも関わらず、テントの中では宴会をしているグループの姿もけっこう見受けられました。さすが、上野!(笑)
 
 
で、どんなカメラだったのかと申しますと、シャッタースピードが1/125秒固定、絞りはISO100=F8、ISO200=F11、ISO400=F16の3段階というもので、スタイルとしてはシャッターを押すだけという、写ルンですなどの使い捨てカメラに非常に似たものでした。
 
池に浮かんだスワン(とその類似の足こぎ舟)たちは、さすがに上野と言えども、この雨の中では”運休”(?)だったみたいです。
 
 
レンズはヘキサノン35mm、F4というものが付いています。コンパクトカメラですがフィルターをつけられるようにもなっています。ピントはだいたい被写体から1.5mくらいのところに合うようになっているのかな?
 
 
もう少し寄ってみても大丈夫かも?!これで1mくらいでしょうか・・・? 50cmくらいだと確実にボケボケになってしまいます。この程度の距離が、(このカメラ的には)最短撮影距離の限界なのかも?
 
ところで、この鳥さんはユリカモメさんでしょうか・・・?人が近づいても、逃げる気配ゼロ。ほかにも様々な種類の鳥さんの姿が見られました。(&三脚立てて、雨避け対策バッチリの、本気撮影の人の姿も・・・すごい!)
 
 
単三電池2本でフラッシュも使えますが、この日は電池を入れていませんでした。これなんかはフラッシュを使ったら、鳩さんがもっときれいに写ったかな?(でも、鳩には眩しくて迷惑か・・・^^;)雨の中、首をすくめるような感じの格好で、じっと木の枝にとまっておりました。
 
 
不忍池から美術館方面に移動する途中で公園からいったん外へ出たら、動物園の裏手辺りに、森鴎外居住の跡なる垂れ幕(?)をみつけました。その下に鴎外温泉と書いてあります。水月ホテルというビジネスホテルっぽい宿泊施設のようです。
 
 
この日のもうひとつの目的は、国際ことも図書館です。こちらにあるカフェテリアが穴場だと以前聞いたので、そこでお昼ご飯を食べてみました。味は学食や社食風ですが、なるほど、たしかに静かで穴場かも・・・という場所でした。Bランチ620円(ナポリタン、サラダ、珈琲)を食べました。
 
 
明治39年に建てられ、東京都の歴史的建造物に指定されているという図書館内はとっても素敵です。資料室等の写真撮影はNGだそうですが、廊下などのパブリックスペースはOKとのことでしたので、少しだけ写真を撮らせて頂きました。
 
コニカC35EFJオートデートは、ISO100にセットした状態で電池を入れないままフラッシュを立ち上げると絞りが開放になるので、館内ではその状態にして写真を撮ってみました。プリントをスキャナで読み込んだ画像はいまいちキレイではありませんが、プリントそのものはなかなかいい感じに出来上がってきたので、裏技的な使い方ですが、この方法もまんざらでもないな~と思いました。
 
同じ方法でこの後、国立科学博物館の館内も撮ったので、そちらも現像・プリントが終わってうまく撮れていたら、ブログにアップしてみたいと思います。
 
雨降りの日に写真をわざわざ撮りに行ったのは初めてでしたが、これはこれでなかなか面白かったです。でも、またやりたいかと聞かれれば、もういいかな~というのが正直な感想ではありますが(爆)。
 
あと、上野恩賜公園にも野鳥がたくさんいることが分かったので、次回またあらためて、お天気の良い日にカメラを持って遊びに来たいと思います。
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☂
昨日・今日の天気予報は全くハズレ!
傘マークだからお洗濯を諦めた昨日は雨のあの字も!
反対に曇りマークの今日は、冷たい雨になりました。
朝の内は日も差していたから、お洗濯したんですよ。
雨のお花見も情緒あって良いですね…って、お写真を
拝見しているだけの無責任な発言ですね(苦笑)。
ニュースでもブルーシートをテント代わりにしている
花見客が放送していました。その日しかお休みが無い
方達はお気の毒ですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
天気予報もあまりあてにしているとガクっときますね^^;
春はお天気が変わりやすいのかも・・・?
今日はこちらは良いお天気でしたが、
風が強すぎて・・・
せっかく晴れてもお洗濯物を外に干すのは無理でしたよ~
飛んでいきそうで慌てて部屋に移しました。

雨の日の写真、見ているうちにまた撮りたくなるので困ります(爆)。
昨日は懲りたと思ったのに(笑)。

人気の投稿