消費税アップ前にわが家の買ったモノ

結婚10年目にしてや~っと、食器棚を買いました(笑)。
 
(2001年のヴェネツィア旅行記の続きがまだ書けていないので、途中で別の話題をはさみます。)
 
ご他聞にもれず、わが家も消費税アップを見越した買い物というのを3月末までにいくつか敢行しました。まずひとつ目は車の買い替え。これは今年の3月に車検の予定があったので、もーりーさんが熟慮の末に決断しました。8年ほど日産のセレナに乗っていましたが、これをマーチにサイズダウン。といっても普通のマーチではなく、「俺はマニュアル車に乗りたいんだ~!」というもーりーさんの願いを叶え、マーチ・ニスモに乗り換えることにしました。(NISMOのサイトはこちら → http://www.nismo.co.jp/
 
もーりーさん憧れのルノーのメガーヌは、「家を買ったので無理!」と、自ら却下しておりましたよ(笑)。それでもマニュアル車に乗れるのが嬉しいらしく、なんだかんだと理由をつけては、毎晩ちょっぴりドライブに出かけているもーりーです。曰く、「夜間走行のチェックしてくる」だの、曰く、「ナビつけたから(自分で作業)、調子見てくる」だのだの。なるほど~、車好きの人ってこうなのね・・・と今さらながら、微笑ましく見ております。日曜の夜は食後に1時間ばかり走ってきたようで、「思ったより燃費がいいね~。街中でもリッター15kmは行くかも?」などと申しておりましたよ。
 
さて、長年お世話になり尽くしたオレンジセレナは、塗装はげはげ、フロントガラスにチップありでしたけれども、それでもいくらかは下取り金額も出てくれて、買い替えの足しになりました。「買取できませんって言われるんじゃない?」と、ちょっと心配していたのですが(笑)。ありがたや、ありがたや。担当のディーラーさんは、「あ~、距離減点がすごい・・・」と驚いておりましたが・・・^^;; 距離減点▲80万 50万、色減点▲8万で、買取金額は13万円でした~。本当に、本当に、ありがたや、ありがたや、でございます。
 
そして、この車の買い替えを機に、大物の買い物が不便になるだろうということで、ず~っと後回しにしていた食器棚をイケアで買うことに決めました。今回も目星はつけていたので、車の引渡しの1週間前の週末、3月22日(土)の夕方に買出しを決行し、帰宅後にさっそく組み立てをしました。それが本日の写真のもの。
 
家を購入した当初は、予算25~50万円くらいで、キッチンの背面の壁にシステムキッチンの半分を注文制作しようかとも思ったのですが(組込のオーブンも入れたかったのでこんな予算)、なんだかんだでそこまでしなくてもいいかな~という気分になり、結果、その10分の1の5万円で、かような状態になりました。やっぱり自分達で組み立てるイケアの家具は安いです。しかもオーブンもいい感じにおさまりました。 (IKEAのサイトはこちら→http://www.ikea.com/jp/ja/
 
残り、壁面上部はどうするか未定ですが、二人分の食器はすでに全部納まったし、私は背が低いのであまり高い位置の棚は不便だし、ということで、まぁ、大掛かりなことは必要ないかな~と、今のところは考えています。
 
これまで引越し続きでしたので、小さく簡単な、家具とも呼べないような棚をあれこれフレキシブルに組み合わせて使っていましたが、やっとそれをひとつにまとめることが出来てスッキリしました。家具のでこぼこをなくすだけでも空間はスッキリ見えるし、使い勝手も向上するものだな~と実感しています。
 
それでも、今まで使っていたものは捨てずに、ひとつは洗濯機の脇へ、ひとつはなっちゃんのトイレを収める棚へ、もうひとつは天井裏へ(って、まだ移動してないけど・・・)と、再び用途を変更して活用しております。なつこのトイレを収める棚にしたものなんかは、もともとはもーりーさんの独身時代のパソコン用の棚ですよ~。モニターが液晶じゃない頃の(笑)。んでもって、それをつい最近までは、オーブン用の棚にしてました(笑)
 
(2008年の社宅暮らし時のキッチンのお話で、その様子はご覧いただけます。こちら → http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2008/03/blog-post_26.html
 
キッチン用の新しい食器棚を買う資金は、厚木市に住宅購入時に申請しておいた住宅ローン助成金が今年もOKとなったので、そのお金をあてました。こういう制度を利用することができたのはとてもよかったです。
 
消費税アップを機に家を買ったという方は、お住まいの自治体の助成金などもしっかりチェックなさるといいですよ~。だいたいが自己申請で、向こうから声をかけてくれるなんてことはまずないですもんね。わが家の場合は従姉妹が教えてくれました。大変感謝しています。
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
増税前に大きなお買い物をされたのですね。我が家は、
何も買えませんでした。せめて犬猫のトイレ関連や、
フードだけでも…と思ったのですが、肝心の足がねっ(涙)。
龍と蘭以外に外猫ちゃんもいるので、消費量が凄いんです。

もーりーさんもマニュアル派ですか?うちの息子もです。
大学は家から通ってくれたから、県外で下宿する事を思えば
お安い物と、中古のスカイラインを買いました。勿論
マニュアルなので、私は運転は出来ませんでしたけど(苦笑)。
結婚してからは嫁も運転するのでオートマですが、多分今も
乗りたいんじゃないかしら?

素敵なキッチンですね。手前にチラッと見えているのは、
IKEAのクロス?(笑)
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
猫ちゃんワンちゃんの餌代・トイレ用品代は、
多頭飼いだとけっこうな出費になりそうですね。
そういえば、なっちゃんが食べてくれなかった餌が、
未開封でいくつかあるので、後で写メいたします~。
外猫ちゃん用にOKでしたら、お送りいたします!

車、息子さんもマニュアル車が好きなのですね~^^
「自分で運転している気がちゃんとする」なんて言いますね。

クロス、そうですそうです、イケアのです。
手を拭くクロスに使っています。
そろそろ買い替えのタイミングかも・・・。
lce2 さんの投稿…
おおお!
なかなかいい感じで食器棚が納まりましたね。
日本に居る間に消費税アップ。
帰る直前に買えばいいや作戦が裏目に・・・。(笑)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
やっぱりIKEAは便利ですね~。
体力あるうちなら組立も自分ですると安いです♪
lce2さんがテーブルに使っていたような家具用オイル、
日本のIKEAにもあるか見ようと思って忘れてしまいました。
でもなんか、これはそのままでも水をはじいているみたいです。

釣り道具仕入れ、消費税かかってしまいましたか(笑)。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、伝言です。
もう一回ここ見てくれるか分かりませんが・・・
lce2さんの桜きれいなのに、コメできませんー。
lce2 さんの投稿…
おかしいですねぇ・・・。
たまにサーバーの不具合でコメントができない事があるので、時間があったらもう一度トライしてみてください♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます!
今朝トライしたら、コメント書けました。
お返事、どうもありがとうございます。

人気の投稿