わが家の庭から(49)白い八重咲きチューリップ「ノルマンディー」

もーりーさんがGWに入ったのでブログをお休みにしようかと思ったのですが、お花がどんどん咲く季節ですし、1回のエントリーを短めにしつつ、通常通り更新できるように頑張ってみます^^
 
昨年の秋は新しい球根をひとつも追加しなかったのですが、今年の春は植えっぱなしにしていた2種類のチューリップが咲きました。先に咲いたレッドインプレッションという赤いチューリップの終わった後は、その後ろにある八重咲きの白いチューリップのノルマンディーが咲きました。縁の部分に紫色が入る華やかでかわいいチューリップです。八重なのでさすがに頭が重いらしく、茎をしならせながら太陽の方へと伸びています。
 
やっぱり地植えの場合は、掘りあげない方が良さそうですね。これも前年と変わらぬ大きさで咲いています。ただし、レッドインプレッションもノルマンディも数は少し減ったかもしれません。一方、掘り上げてから晩秋に再度植えなおしたモンテオレンジというチューリップは、今年は葉っぱさえ出ませんでした^^; モンテオレンジもそのまま放っておけばよかったな~。
 
球根はどうやら毎年律儀に咲きそうな感じなので、今年の秋は新しいものをしっかりと用意しようかと思っています。するとますますラクチンな庭になるかも?!(笑)
 
チューリップの向こう側にかすかに見えるガーデンシクラメンもお気に入りなので、これももう少し数を増やしたいな~と思っています。
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☂
我が家の八重のチューリップもかなり重たそうです。
先日、そうそう写真を撮った後、さっぱり切り取って
花瓶に活けておきました。娘がチューリップじゃない
みたいね…とえらく感心していましたよ。

↓実家からタケノコを沢山頂いて来たのに、こうして
他所様のタケノコ料理を拝見すると、又食べたくなって
しまいました(苦笑)。飽きませんね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは。
八重のチューリップを見た近所の子供達が、
「このお花はなあに?」と聞くので
「チューリップだよ~」と言うと
「え?!チューリップ?!」と、
ものすごく驚いていて面白かったです(笑)。
イメージがやっぱり全然違うみたいですよね。
葉っぱは同じなんですけどね^^
lce2 さんの投稿…
八重のチューリップっていうのもあるんですねぇ。
毎年咲くのっていいですよね!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
園芸用に作出したものだと思うのですが、
八重のチューリップというのもあるんですよ~。
かなり華やかな印象です。

ご実家のチューリップ、今年も咲いていたようですね^^
(拝見しているのですが、「書き込み制限ほにゃらら・・・」とメッセージが出るので、
どうもコメントができないのです・・・)
lce2 さんの投稿…
おかしいですねぇ・・・。
コメントには何の制限も掛けてないんだけどなぁ~。
こんどそのメッセージが出たら、ブログのContact meにあるメールで送ってください。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは~
了解です~。
また書き込みトライしてみますね!
GW中はなかなかブログめぐりできずにいます。

人気の投稿