わが家の庭から(51)ベランダの鉢植え:ペチュニア、マリーゴールド、ベゴニア

狭い庭なのに、いざ植物を植えようと思うと案外たくさんの苗が必要で、心の中で秘かに「もっと大きな庭が欲しかった(芝生の広いスペースにBBQセットとか置けるような・・・)」と思う気持ちとはウラハラに、「小さい庭で今の私にはちょうど良い」という気持ちもあったりします。(今のってどういう意味・・・?という突っ込みは無しでお願いします。)

時が経てば樹木や宿根草、多年草が根づき育って、きっと毎年追加するような苗は少なくなっていくのでしょうけれども・・・。

そんな具合なのに、ベランダにも花が欲しいと思ってしまうのがこれまたいけません。2階の寝室の前の室外機の上にも、ただいま3つの鉢植えを置いています。本日1枚目の写真は昨年植えた白いペチュニア。一年草なのかな~と思っていましたが、暖かくなったらいつの間にかこんもりとまた花をつけました。もーりーさん曰く、「冬の間もぼくが秘かに水遣りをしていたからね!」

正直のところその通りで、私はもう枯れたと思っていたので、いつ鉢を片付けようかというくらいで、ちょっと放置してました ^^; というわけで、もーりーさん、どうもありがとう!!

で、白いペチュニアが咲き始めたのをきっかけに、昨年はハーブや野菜などの栽培に挑戦していたベランダのコンテナに、「やっぱりお花がいいよね~」と、いくつか苗を買ってきて植えました。こちらの黄色いお花はマリーゴールド。

こちらのオレンジ色のお花も同じくマリーゴールド。歩道に面した表の庭の花壇には、赤やピンクや紫、白にブルーといった色のお花を主に植えているので、マリーゴールドの黄色やオレンジ色はちょっと強すぎるかな~と敬遠しておりましたが、ベランダなら独立した空間なので大丈夫!
 
それに日当たりも一日中良いので、ビタミンカラーの黄色やオレンジはピッタリです♪ また、この2色はもーりーの大好きな色でもあるので、毎日目にする場所に好きな色を置いてあげるのもいいかな~などと思ったりもします。(本人はどう思うのか分からないけど・・・)
 
朝起きて1番初めに目にするところなので、元気いっぱいな色のお花はいいですね!大きめのコンテナに2色いっぺんに植えてしまいました。一年草ですが、夏に切り戻しておくとまた秋によく咲くので、長く楽しめるのもこのお花の良いところ。

集合住宅に暮らしていた時には、引越しが多かったとはいえ、ずっとベランダにお花を欠かしませんでした。なのでやっぱり、何も置かないベランダは殺風景で、ちょっぴり寂しく感じていたのです。ベランダにもふたたびお花を置くことが出来て嬉しいです ^^

2階には水場がないので、水遣りがちょっと大変ではあるのですが、それでも、まだまだ遊ばせている空のコンテナがたくさんあるので、少しずつベランダガーデニングも補強していきたいな~。

3つめのコンテナは、ベゴニア・センパフローレンスを植えました。これも直射日光に強いお花なので、日を遮る物のない2階のベランダにはピッタリです。

ベゴニアは本来は多年草だそうですが、冬の寒さに弱いので一年草扱いとのこと。でもコンテナ栽培ならひょっとして、冬場に室内に取り込んだら翌年も花が咲くかもしれませんね?!その方向で試してみたいと思います。花期はこれも長く、春から秋にかけてよく咲きます。

ペチュニアもマリーゴールドもベゴニアも、苗がとってもお安いのが嬉しいお花でもあります。ペチュニアは昨年買って植えたものですけれども、苗の値段は毎年それほど変わりません。わが家の近くの園芸店の場合、この3種類はどれもひとつ98円でした。ところによっては78円とか、いくつかまとめていくら・・・なんて売り方のところもあるのではないでしょうか。

冬の間に楽しませてくれたパンジーやビオラがそろそろ終わるこの時期、夏のお日様に強くて安い、ペチュニア、マリーゴールド、ベゴニアなどに植え替えてみるのはいかがでしょうか。水遣りさえ忘れなければ、どれも丈夫で育てやすい花たちです。

ちなみに、本日の写真はすべてもーりーさんが撮ってくれたものです。(Nikon D7000 & SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
マリーゴールドをお庭に植えると、土の為に良い…と、
昔友人から教わりました。教えて頂きながら、今だ
植えた事はないのですがね(苦笑)。
ビオラは思い切って切り戻してみれば如何でしょう?
以前、5月初旬に切り戻したら、1カ月後には見事に
咲き揃ってくれました。
今年は…剪定鋏を失くし何も出来ないんです(涙)。

Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは。
マリーゴールドはよくコンパニオンプランツとして紹介されていますね。
土の中のセンチュウの数を減らす・・・だったでしょうか。
でもお花メインならセンチュウともあまり縁がないような気がします。

花壇のビオラやハナカンザシは切り戻しをしましたよ~。

人気の投稿