育てて食べる(15 )ガーデンサラダ

昨年はロメインレタスを育ててみたのですがhttp://dolcevita-sana.blogspot.jp/2013/06/blog-post_8727.html、今年はベビーリーフミックスといういろいろな種類がごちゃっと混ざった葉物野菜をコンテナで育てています。それから少し前にもご紹介したミニにんじんもまだもう少し収穫できます。
 
その二つの野菜を使って、GWのある日のお昼ご飯にガーデンサラダを作りました。これは文字通り、庭から採ってきたものだけで出来たサラダです ^^ 新鮮そのもの!
 
ミニにんじんは形がばらばらなので、包丁でゴボウのように皮をこそげてから、だいたい同じくらいのサイズになるように千切りにしました。ドレッシングは使わずに、オリーブオイルと塩、胡椒、リンゴ酢をかけて食べました。
 
レタスミックスはほろ苦い感じのものが多いようだったので、刻んだナッツなどもあればなお良かったな~。それをにんじんと和えたらピッタリだったのではないかと思います。今度買って常備しておこう!
 
こちらはGW後のある日の平日のひとりご飯の様子。もはやコンテナのベビーリーフミックスは、ベビーなどではありません(笑)。どんどん育って、普通にレタスミックスになっちゃってる!一緒に植えてあるバジルが発育阻害されている?!というくらいにレタスが元気。どんどん食べねば!というわけで、朝の水遣りの時に大きく育った葉をたくさん収穫しました。

ひとり分の食事一回では多すぎるくらいで、これで3分の1くらいでしょうか。丸ごと1個のレタスを育てるよりも、ミックスの方が育ちが良いような気がするのですが気のせい?それともバジルがレタスに対していい仕事(コンパニオンプランつとしての)をしてくれているのでしょうか?この日も収穫後30分以内にはもうおなかの中という新鮮さです(笑)。これぞガーデンサラダなり。

さて、この日のサラダは軽くブラックペッパーを振ったツナをのせて、バジル&チーズというキューピーのドレッシングを少しかけていただきました。緑色のキレイなドレッシングです。バジルが育ったら真似して作ってみたい味わい。ほかには、ライ麦入りのマフィントーストとサムソーというデンマークのチーズ、ピンクグレープフルーツのジュースという朝ごはん(ブランチ)でした。

サムソーは以前イケアで買って美味しくて気に入ったのですが、最近カルディーでお安く売られているのを見つけ、時々買って食べています。ちょっとビターな味わいの美味しいチーズです。(と書いたのに、今週カルディに寄ったら、もうサムソーは置いてませんでした・・・残念!)

というわけで、ベビーリーフミックスは本当に便利!日頃たくさんサラダを食べるという人は、手間もかかりませんので、コンテナでひとつ育ててみてはいかがでしょうか ^^  

ちなみに、ジュースを入れたグラスはビレロイ&ボッホのボストンというシリーズのクリスタルグラスで、先日もーりーさんの従姉妹ちゃんの結婚内祝いでいただいたものです。すっごく気に入って、ワイン、ビール、ジュースにと、早くもへヴィロテで毎日使ってます。まゆみちゃん、どうもありがとう!



★ベビーリーフレタスミックスのコンテナの様子はこちらでご覧いただけます。植え始めの頃ですが・・・ ⇒ http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2014/04/blog-post_18.html


コメント

lce2 さんの投稿…
美味しそうなサラダ!
シャキシャキって音が聞こえて来そう♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
摂れたては最高に美味しいですよ~^0^
今年はトマトはミニトマトにしてみました。
lce2さんは今年は何か育ててますか?
(犬、というのはなしね!)
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
自家栽培は、無農薬で育てるから安心・安全だし、
野菜の甘みや旨みが凝縮していますね。
そうなると、お薬漬けのお野菜は食べられなく
なりますね。
今年はバジルの苗が行方不明なんです(笑)。
相変わらず草ボーボーだから、零れ種から発芽
しても見つけられなくって!
息子んちの収穫をアテにしているんです(苦笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
ちょっとしたスペースでも、ほんの少しでも、
家で育てて食べるのは楽しいですね^^
あんまり難しいことをやろうとすると嫌になりますが、
簡単なものだけちょこちょことやろうと思います。

バジル、夏本番になったら目立ってくるのではないですか~(笑)。
lce2 さんの投稿…
育ててますよ~♪
相変わらず、キュウリとオクラ。
庭の工事が全然始まらないので気合が入りません・・・。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
きゅうりとオクラですか~。
オクラは花も素敵ですよね^^
収穫が楽しみですね♪

人気の投稿