わが家の庭から(53)アリウム、ビバーナム、宿根ネメシア

2年目のアリウム
 
5月の前半に咲いていたお花を忘れないうちにアップしようと思います。まず1枚目はニンニクの仲間のアリウムです。昨年から植えているもの。花後に一度球根を掘り上げて、秋に場所をややずらして植えなおしました。結果、いくつかは前年同様に咲きましたが、いくつかは小さかったり芽を出さなかったものもありました。チューリップを見ても思うのですが、なんとなく、路地植えの場合は、球根は掘り上げないでそのままの方が良いのかな~という気がしてきました。今年は花後も刈り取らず、全部そのまま自然任せにしてみようと思います。
 
あとは、大好きな花なので、秋にまた球根を買い足したいような気もしています。スッと植えに直線に伸びるので、壁際の狭いスペースでも植えられます。形が面白いから庭のアクセントになって気に入っています。ところが・・・ギガンチウムではなくて・・・う~ん、何だったかな、これ。もっと小型のタイプなのですが、種類を忘れてしまいました^^;;
 
余談ですが、実はこのフワフワっとした写真は合成写真なんです。もーりーさんが撮りました。全体にフォーカスを”外した”のを1枚と、ちゃんとピントを合わせたのを1枚撮影し、その2つの画像を重ね合わせたんですって。しかもカメラの中での作業。曰く、「ぼくはちゃんとしっかりカメラ雑誌を読んでいるからね!だからこういうことも出来るのさ!」ですって(笑)。私、もーりーの買ってくるデジカメ系マガジンは全然読んでないからな~。私も、もうちょっと真面目に勉強しよっと(笑)。
 
今年は沢山咲いたビバーナム
 
お次は私の撮ったもの。柏葉のようになっているビバーナムです。今年はものすごくたくさん花を咲かせてくれましたよ~。
 
もっとも、虫食いも今年は半端なく多くて驚きました。株元から枝がけっこう出ていたのですが、葉も花も繁りすぎだったのか、ある日とつ然ぶわ~っと広がる虫食い跡を発見しまして。慌てて混み合っている枝を間引くように剪定しました。風通しを良くしないと、蒸れて弱った枝葉から虫がつくのかも。花がもっともっとたくさん咲きそうだったので、内心もったいない~という気持ちもあったのですが、株ごと弱っては元も子もないので、かなり大胆に切りました。おかげで今は虫もいなくなって元気です。
 
暖かくなると植物も一気に芽吹きますが、ほかの生き物も姿を現し始めますね~。関係ないけど、今年もツバメが来て、ちゃんと子ツバメ達もすでに巣立って行きましたよ ^^ (・・・と思っていたら、飛べるようになっても戻ってきたのか、まだ親子ともども玄関の上の巣におります。かわいいです。)
 
2色の宿根ネメシアも元気
 
これももーりーさんのカメラを借りて、私自身が撮ったもの。暖かくなってくると宿根ネメシアも花をたくさん咲かせ始めます。横に広がって咲くので、これが低い位置で咲き始めると、庭がとってもかわいらしく賑やかになります。
 
ネメシアは一年草のものもあるそうですが、わが家で植えたのは宿根草タイプ。といっても、育て方を調べると2~3年で枯れるとあります。面白い形のさやをした種をつけるので(お相撲の行司さんの持っている道具のような形をしています)、それがはじけるにまかせてみましょうかね?種まきも植物任せにしちゃいます(笑)。
 
それから、2月の大雪でも大丈夫でしたので、耐寒性はなかなかあるのかも。反対に、南アの花なのに暑さに弱いとあるのが面白いです。昨年は夏に徒長してきたので、たしか思い切ってばっさり切ったんでした。夏越しには思い切った剪定で風通しをよくしてあげるのがいいのかな?今年も様子を見て、作業をしようと思います。
 
後ろのウォールフラワー(黄色い花)も思いっきり種をつけてました。これも鞘がデカイ!でもこちらはもう一回くらい咲くかしらと、種が熟す前に切り戻してしまいました。現在は再びつぼみをつけているようです。
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
以前、ギガンチウムの群生を見た事があるのですが、
も壮大でした。名前を知らない時だったので、凄い
ネギ坊主!なんて叫んでしまいましたが…(苦笑)。
ネメシアは我が家の定番みたく育っていますが、
思い切り切り戻した後、挿し芽しておくと着きます。
これから梅雨にかけて葉の茂る季節。風通しをよく
するのがポイントですね。
切れる鋏が来たので、ローズマリーの剪定をしたら、
何だか切り過ぎちゃって根元に置いていた鉢物が、
半日陰でなくなってしまいました。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
ギガンチウムの群生は迫力がありそうですね~
ネメシアは挿し芽がつきやすいのですね。
生命力がありますね!

あ~、あります、あります、半日陰だったのに…パターン(笑)。
私もクリスマスローズの葉を少し間引いたら、
下のシクラメンがちょっと日差しに負けそうで焦ってます^^;;

人気の投稿