育てて食べる(14)ミニにんじんのトルティージャ

庭で育てたミニにんじんが順番にすこしずつ収穫できているので、ある休日の朝ごはんに、それを使って小さめのトルティージャ(スペイン・オムレツ)を作りました。材料は、卵3つ、にんにく、バター、ミニにんじん(葉も)です。

普通のスペインオムレツはオリーブオイルをたっぷり使いますが、にんじんの葉の苦味をマイルドに仕上げたいなと思い、少量のバターを使いました。ニンニクとミニにんじんはすべてみじん切りにし、それらをバターで炒めてから、溶き卵三つ分でオムレツを作り、フタをして中までじっくり火を通せば出来上がりです。(好みで塩コショウを味つけに。)

三角形になるように切り分けるとトルティージャらしさがより出ます。お好みでケチャップをつけて召し上がれ。ニンニクやバター、ケチャップの味わいで、にんじん嫌いのお子さんにも食べやすいひと品だと思います。冷めても美味しいので、行楽シーズンのお弁当にもよいですよ^^

コメント

人気の投稿