わが家の庭から(52)つるバラ、ディル、クレマチス

 5月16日(金)の朝に、玄関先に植えてあるつるバラが咲きました。本当にやっとこの季節が来た!という感じで嬉しいです。花に顔を近づけると、優しく爽やかな香りがします。

つぼみが濃いピンク色に色づき大きく膨らんでからも、開花までには少し日数のかかるバラのようです。ひとつ咲き始めたらパーっとあっという間にほかも咲くかな?と思っていましたが、全然そうでもなく・・・本格的な開花は来週からでしょうか。これからが楽しみです♪
 
ところで・・・今年はどうしたことか、つるバラの株元に、植えたおぼえのないディルが自然に出てまいりました。昨年ポストの脇あたりで育てていたディルの種が飛んできて、今年はバラの近くに生えたようです。勝手に生えて勝手に育っており、去年より茎も太くて花も立派!
 
で、そのディルの香りのせいかどうかは分かりませんが、バラの生育もとても良く、虫もほとんどつかずスクスクと健康に育っております。自然にセッティングされたコンパニオンプランツという感じでしょうか。ありがたいです(笑)。

植物は移動しないといわれますが、長い目で見ると、けっこう居心地の良い場所に種を飛したりして、移動しているといえるのかもしれません。面白いですね。
 
そして、そのディルとバラの根元には、ひそやかにクレマチスが2輪咲いております。(写真は咲いてからだいぶ経った頃に撮りました。)こちらは昨年のシーズン後に、私が別の場所から移植したもの。

あれ・・・?よく考えたら、このクレマチスも昨年はポストの横に植えておりました。するとひょっとして・・・ディルの種はクレマチスを移植した時についてきたものなのでしょうか?!謎です。ディルは一年草なので、来年はどこから生えてくるか・・・楽しみ?!(笑)

さて、こちらのクレマチスはテンプテーションという種類のものです。移植後はまだツルの丈はそれほど伸びていませんが、花が咲いてよかったです。そのうちバラの枝に絡ませて、ピンクと紫のカラーコーディネーションを楽しめるようになるといいな~と夢見ています。
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
なんて優しげな色のバラでしょう♪
我が家のバラはビビットカラーが多いから、
こんな優しげなバラを拝見するとホッとします。

昨年の零れ種がいろんな場所から発芽…。
これから益々楽しくなりますね。
我が家の庭の南天と万両、鳥さんからの贈り物
なんですよ(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
そうなんです、優しいピンク色をしたバラです。
つぼみの色もかわいいです^^

こぼれダネからの発芽は面白いですね!
鳥さんからの贈り物というのも楽しいです(笑)。
じつはどんぐりからもけっこう発芽してしまって、
狭い庭なのでそれは抜いてしまうのですが、
観察という点からは非常に面白いです。

人気の投稿