今週のなっちゃん(44)お気に入りの場所

猫というのはなかなかに好き嫌いがハッキリしています。昨年までは私やもーりーさんがパソコン部屋にいる時には、私達の座るその後ろにあった、車の椅子を外してひとり掛けのソファーのようにしたものに丸くなって眠っていたものなのだけれども、その車の椅子が別の車の椅子に変わってしまってからは、場所も上に置いた座布団も変わっていないというのに、どういうわけかまったく寄り付かなくなってしまいました。

何が違うのだろうなぁ~と思うと、まぁ、全然違う椅子になってしまったのだから猫でも違いは分かるのだなと感心するしかないのだけれども、その好き嫌いは人間とは反対で、人にとっては座り心地の良いはずの椅子を猫は嫌だというのです。そしてその上で丸まらないのはまだ良いとして、その椅子の足元は容赦なくガリガリと爪で引っかいたりするのだから、折を見てもう一度車にセットして使いたいと考えているもーりーさんはたまりません。

(と、これを書き始めたところ・・・なんと!人の心の裏をかくかのごとく、初めてその椅子の上に乗っかって、しおらしく丸まって眠り始めたではありませんか・・・^^;; これだからまったく、猫というものは分かりません・・・。ま、いいや。そのまま話を続けます。)

それで、椅子の上に乗らなくなってしまって、代わりに今はどこにいるのかと言えば、写真の窓辺がなつこさんのお気に入りの場所なのです。表の通りに面して、細長い窓が2つ並んで配置されている、その片方。ここから通りを行く車や人を眺めるのがなつこさんの日課。朝も夜も飽きずに、熱心に外を観察しています。その後姿はなんだか人間ぽさも漂って、なんてかわいいのだろう!と思わずにはいられないのだけれど、こういうのはやっぱり、飼い主の欲目というものなのでしょうねぇ。しっぽを踏まないように気をつけなくては・・・。


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、なっちゃん、こんばんは~☆
その内に…って、もう既にかな?家中で一番
涼しい場所を探しますね。
マロンと蓮は、お風呂のタイルの上で腹這いに
なっていたっけ!龍達はしないのよ。

2階の娘の部屋のドアを開けたままにしておくと、
冬の間、龍と蘭は東側の窓辺に座って日光浴を
していました。午後は南側の窓に移動していたけど、
最近は、1階の西側の部屋でひたすら眠っています。
Sanae Moriyama さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~
季節ごとに猫の居場所が変化するのは面白いですね^^
なっちゃんも、もう暑いのか、
食器棚や冷蔵庫の上には登らなくなりました。
代わりにやはり廊下などの床に寝そべっています。
涼しいところをよく知っていますね。

人気の投稿