北鎌倉・円覚寺

北鎌倉・円覚寺
 
6月14日(土)に、北鎌倉へ出かけてきました。その前の週は雨続きでしたが、この土曜日はよく晴れ、梅雨の晴れ間に紫陽花でも見に行こうというプランです。藤沢まで車で出て、そこからJRで大船→北鎌倉と移動しました。

イワタバコ(Conandron ramondioides
 
もともとの予定では、紫陽花の大本命である明月院を訪ねてみようということだったのですが、駅を降りてすぐにある円覚寺をまず訪れました。
 
円覚寺ではまだそれほど紫陽花は咲いていませんでしたが、代わりに苔むす岩壁に、たくさんのイワタバコを見ることができました!紫色のかわいい花を咲かせており、個人的にはこちらの方がより興味をそそられました。
 
以前、愛川町の塩川滝で、「イワタバコの採取禁止」というような立看板を見たことがあるのですが、その時はイワタバコというのがどういう植物か知りませんでした。それをこうして、やっと実物を見ることが出来たのでとても嬉しいです。
 
今あらためて塩川滝に行った時のエントリーhttp://dolcevita-sana.blogspot.jp/2013/08/blog-post_7.htmlを見てみると、川の上の岩壁にたくさんのイワタバコの葉が見てとれます。7月ですと花はもうないようですね。花の咲いている様子は風情があってとても素敵だったので、塩入滝にもまたイワタバコの花の時期に行ってみたくなります。

 
円覚寺の境内はものすごく広く、弓道場などもあり、お稽古の様子もすこしだけ脇から見学させていただきました。シーンと静かで、ピーンと張り詰めた空気。邪魔をせぬように、遠くからそぉっとの見学です。(そちらの写真はなし。)

円覚寺だけでも見所満載で、先を急がずじっくり歩いてみたくなります。詳しく知りたい方は円覚寺のホームページをご覧になってみてください。 http://www.engakuji.or.jp/top.html

 
歩きながら、塀の向こうのお茶室をのぞいてみました。とても蒸し暑い日でしたが、お茶室の中はなんとなく涼しげな雰囲気です。日によって、座禅会やお茶の会なども催されているようでした。

 
坂をずっと上っていくと、黄梅院というところに突き当たります。

 
ここまで来てようやく紫陽花をみかけました。私の好きな真っ白の紫陽花。
 
 
黄梅院のご本尊は千手観音さまです。その両脇にはまだ咲いていない、背丈の高い紫陽花の木もみられました。どんな色の花が咲くのでしょうか。気になります。

 
さりげなく置かれた睡蓮鉢にはつぼみも見られ、もう少ししたらきれいな花が咲くのかな~と楽しみになりました。また来たくなりますね!

 
苔むした木陰にはドクダミの花がたくさん。「わ~!この白い花、すごくきれい!!」と、若い男の子が声をあげているのが印象的でした。ドクダミもそう言ってもらえるとうれしいでしょうね^^
 
 
弁天堂と鐘楼を見て出口に向かって下ってくる途中にも紫陽花が咲いていました。こちらはカラフルです。

 
出口の目の前はJRの踏み切りと線路です。写真の右手方面が北鎌倉駅で、左方面へと進むと明月院方面です。
 
しかし、この日は出かけた時間も遅めでしたし、円覚寺さんでのんびりしすぎてしまい、明月院さんについた時にはすでに、閉門してしまった後でした。日が長くなったとは言っても、見学したい場合には、早めの時間に行動しないとダメですね・・・^^;;

 
まぁ、でも、県内で近場ですので、慌てて一日で全部を回ろうとせず、一日一ヶ所くらいの気持ちで、のんびり見学し、また何度も足を運ぶほうが楽しいかもしれません。楽しみはとっておかなくちゃね!というわけで、そのまま鎌倉駅までのんびりとお散歩をすることにしました。途中の小道にも紫陽花がたくさん。

 
猫の箱と看板の出ていたギャラリーのようなお店にも入ってみました。ここで鎌倉の風景と猫をモチーフにしたイラストのポストカードを5枚買いました。お店の方の説明によると、どの猫も実際にその場所その場所にいる猫ちゃんがモデルとなっているようです。この日は猫ちゃんには会いませんでしたが、そういう楽しみもあるのですね~^^ 
 
賑やかな鎌倉駅周辺とはまた違って、とっても静かで落ち着きのある北鎌倉散策でした。
 
 
photo by Kazuya 7,10,11,13 and others by Sanae
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
昨日、テレビで“よこはま・しんやました海の駅
「TYCOON タイクーン」”を観ていて、
昼間は紫陽花を見て、夜は無料クルーズに乗って
って欲張りな妄想をしていました(笑)。

一時流行った(今も?)セントポーリアはイワタバコ科
なんですよね。育つ環境が全然違うのに…と不思議です。
 
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
今日は知らないことばかりです~
タイクーンというのがあるのですね。
地図を見てみましたが、あの辺りに海の駅というのがあるのも知りませんでした。
海の駅のことは以前なにかのテレビで見たことがあるのですが。
無料クルーズは楽しそうです!夜景がきれいそう!!

イワタバコも、科名になっているとは驚きました。
しかもなんとなく熱帯系の植物っぽいのが多そうですね?
山野草のイメージとだいぶ違っているような・・・
不思議です。

人気の投稿