わが家の庭から(54)ハーブと実のなるもの

黒すぐり
 
いよいよ気温も30度近くなってきましたね・・・夏がくるな~と感じます。水遣りも5月の半ば辺りから、毎朝早めにやらねばならないようになってきました。(また梅雨になると状況は変わってきますが・・・)
 
わが家の庭ではバラの季節もあっという間に過ぎてしまい、また別のものが存在を主張し始めております。というわけで、本日はハーブや実のなるものを中心にご紹介いたします。まずは黒すぐりから。
 
こちら、引越しとほぼ同時に植えたもので、今年で3年目になります。花が咲いたところは見逃してしまったのですが、いつの間にか実がついていました。最初は緑色をしていた実も、6月に入り色づき始めました。黒すぐりの英語名はブラック・カラント。また、カシスとも呼ばれており、そちらはフランス語なのだとか。今年が初めての実りです。ジャムにするほどは採れなさそうですが、熟してくるのが楽しみです。

イブキジャコウソウ
 
同じく引越しと同時に植えたイブキジャコウソウ。タイムの仲間で日本原産のものです。コモンタイムも別の場所に植えているのですが、そちらはそれほど勢いがなく、反対にこのイブキジャコウソウはものすごく元気。このように、駐車場の脇にカーペット状に広がりつつあり、これからがとても楽しみです。やっぱり日本のものなので、気候に合っているのでしょうね。香りはコモンタイムほどにはしませんが、花の色がピンク色をしていてかわいらしいです。

ラベンダー
 
お次はラベンダー。サイズが大きくなり過ぎないようにだいぶ刈り込んだのですが、昨年より花数は多くなり嬉しいです。これは集合住宅のベランダ時代より育てているものを、二つに株分けして別々の場所に植えたうちのひとつ。もう一方はうまく育たなかったのですが、こちらはいい感じに育ってくれて良かったです。順調にこの庭での3年目を迎えたので、もう安心していいのではないかな~と思っています。今一番いい香りを放っているのがこのラベンダーです。

クラブアップル”プロフュージョン”の実
 
こちらは、桜のすぐ後くらいの時期に濃いピンクの花を咲かせていた、クラブアップルです。まだ小さい木ですがたくさん花を咲かせたので、どのくらい実がなるのだろうと楽しみでした。ところが、実がなるまでに雨風などでおおかた散ってしまい、なんと、実が成長しそうなのはたった1個だけ!これを見ると、いかに植物が次の命をつなぐのが大変か分かりますね~・・・。確率的にはきっとものすごく低い・・・。それなので、多くの花を咲かせる必要があるのでしょう。これからどんな風に熟していくのか見るのが楽しみです。

ワイルドストロベリーの花とレモンバーベナ
 
この小さくかわいらしい白い花はワイルド・ストロベリーです。そのとなりの細長い葉っぱはレモンバーベナ。フランス語だとベルベーヌと言うようです。レモンの香りがものすごく強く薫るハーブで、お茶にして飲むととても美味しいです。
 
ワイルドストロベリーは、これまたジャムにするととっても美味しい!この他にも花はけっこう咲いたので、どのくらい実がなるかとワクワクしています。今年は久しぶりにワイルドストロベリーのジャムを味わえるかな~。

ミニトマト”アイコ”

最後の二つは家庭菜園系のものです。今年植えたのはミニトマトのアイコさん。実つきが良いと聞きまして。それから苗も県内で栽培されたものを購入しました。(湘南の方で作られたらしい苗を購入。)きっと近くの土地で育ったものの方が、丈夫に生長するのではないかと・・・。(ま、アイコさんはもともと強健そうですが。)

予想通りぐんぐん大きくなりまして、さっそくブドウのようにたわわに実をつけております。後は赤く熟すのを待つのみ。ちょっと長めの形のミニトマトなのですね。フルーティーな甘さのミニトマトだそうで、収穫がとっても楽しみです。

ピーマン

そして今年も、もーりーさんのリクエストでピーマンも植えました。(シシトウは今年はなし。)こちらも近場で育ったらしい苗を購入。順調に生長し、早くも一つ目の実がそろそろ食べられそうな大きさになってきました。

ピーマンは昨年育てた感想としては、手間がほとんどかからず(病害虫の被害なし!)、収穫量もそこそこある楽な野菜・・・という印象です。1本植えると収穫時期も長く、樹姿も良いので庭の花壇のアクセントにもなって、食べてもよし、見た目もよしと、とても楽しめます。

畑を借りなくても小さなスペースで出来る野菜はいいですね。それに手間が少ないものを植えれば世話のストレスもないので、気楽に楽しめるもの嬉しいです。

それでは、次回はただいま咲いているお花たちをご紹介いたします。
どうぞお楽しみに~^^

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
アイコさん、順調に育っていますね。
これから水遣りが大変になって来ますが、梅雨に入り
少しホッとしています。
Sanaeちゃんちのお庭に蚊はいませんか?今年は雑草が
伸び放題のせいもあって、夕方の水遣りは完全武装に
蚊取線香をぶら下げて…です(爆)。
カシスで覚えていましたが仏語なんですね。
後何年後かにはジャムになって食卓に?楽しみですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは。
昨日、今日と、こちらも雨が降り続いています。
ちょっと肌寒いくらいです。
そろそろ蚊取り線香も準備しておかないとですね。
実のものはとても楽しみです。

人気の投稿