クスクスとチリビーンズ

 
国産牛肉の粗挽きというのが手に入ったので、それを使ってチリビーンズを作ってみました。最初はパンを合わせて食べるつもりでしたが、ふと、クスクスを買っておいたことを思い出し、それと一緒に食べることにしました。クスクスを食べるのはかなり久しぶり。
 
しかもこのクスクス、調理時間が短くて簡単だし、味もすごく良いのです。すっかり気に入ってしまいました。チリビーンズとの相性もバッチリ!


買ったのは RICCI という商品名(?)のクスクスです。フランス製のものらしい。インストラクションは世界各国語で書かれております。日本語のものもちゃんと側面にシールで貼られているので安心。カルディさんで買いました。

そして、このクスクスは本当に準備が簡単であっという間です。2人分で書かれているので、その通りにしてみました。まず、220mlの水に塩を加えて鍋で沸騰させ、火を止めてからそこに160gのクスクスを入れます。そこに大匙1杯のオリーブオイルを加えて全体を混ぜ、フタをして5~7分蒸らします。その後、バターをちょっぴり加えてフォークでほぐしつつ、もう一度弱火にかけて温めなおせば出来上がり。

最後の弱火にかけて・・・のところで、クスクスがほとんど全部の水分を吸っているので、焦がさないように気をつけます。
 

 
2人分作ったら案の定、ひとりのお昼には多すぎました。残った分はタッパーに入れて、冷蔵庫で保存。翌日にまた食べましたよ~。クスクスはパスタみたいな素材ではありますが、こうして食べても味は悪くなりにくい気がします。冷やしたまま、野菜と一緒にサラダにしても美味しいです。
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
台風大丈夫でした?こちらは風が強い程度で、
ハンギングだけ家の中に入れておきました。
クスクス、まだ未体験です。
こうしてブロガーさんの所にお邪魔させて頂くと、
未知の食べ物が一杯!色々教えて頂いています。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~
今回の台風は、わが家の方ではわりと大丈夫でした。
もう本格的に夏ですね~。

クスクス、なかなか美味しいので
見つけたら食べてみてください。
でも、食べ過ぎるとお腹で膨れる感じで
苦しくなるので(笑)、控えめの方がいいかもです。
Omoidasu Life さんの投稿…
クスクスはこちらでもよくお店で置かれています。
いろんな味付けがあるけど(例えばににく味),私はいつも味のないのを買います。
Sana さんの投稿…
★Omoidasu Lifeさん、こんにちは!
ようこそお越しくださいました。
コメントをありがとうございます^^

アメリカでもクスクスは食べられているのですね。
いろいろな味のものがあるというのは興味深いです。

日本では、輸入食材屋さんに1~2種類あるだけです。
あまりポピュラーな食べ物ではありません。
でも美味しいので好きです。

人気の投稿