もーりーさん、ロシアへ行く(5)学校の卒業式

Photo by Kazuya Moriyama @Russia 2014
 
5月にロシアへ出張に行っていたもーりーさん。休日にはカメラを手に滞在中の町を歩いていたようです。お邪魔していたのは、モスクワから飛行機で東に2時間という内陸の町。しかし、このような大きな湖があり、その景色はまるで海みたいです。やはり国土の大きな国。湖の大きさもものすごく大きいんですね~。
 
ところでこの湖は、自然のものなのでしょうか?イギリスで人工湖をいくつか見たので、すっかり湖を見ると、「これは自然か?人工か?」などと考えるようになってしまいました ^^;

Photo by Kazuya Moriyama @Russia 2014
 
さてさて。湖を臨む長い階段を大勢の人が歩いています。よく見ると、みんなロシアの国旗色のたすきをかけて、女の子の頭部はなにやらかわいらしく華やかなリボンで飾られています。なんだかどの人もみんな若そう・・・

ハイ、こちら、中学生だか高校生だかの、卒業式の日の様子なのだそうです。

「何で分かったの?」と聞くと、「Fさん(日本人)が教えてくれた」ともーりーさん。「え?Fさん何で知ってたの?」と聞くと、「カーチャ(現地の通訳さん)に聞いたみたいだよ」。あ、なるほど。若い女性通訳さんだというカーチャさんも、もしかしたら数年前にこのような格好で卒業式をしたのかもしれませんね ^^

教会といい、この女の子達のリボンといい、だんだん私の中で、『ロシア=おとぎの国』みたいなイメージができあがりつつあります(笑)。だって本当に、子どものころに童話の挿絵で見たお城やお姫様のイメージにピッタリ!そう思いませんか?

*教会の写真はこちらでご覧いただけます→ http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2014/07/blog-post_2860.html



コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
本当に、私も思います。
↓の教会のお写真の時も、思いましたもの。
tane さんの投稿…
民族衣装で卒業式かー。 
面白いものを見ましたね、モーリーさん。 
出張ってこんなに楽しそうで良いのかなー? 

Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~
アンさんもやっぱりそう思いますか?!
私、このリボン見たとき、
あ~、何だろうこの見たことある感じ・・・
と思いましたよ。
リボンの騎士とか、塗り絵とか思い出します(爆)
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんばんは~
民族衣装なんですかね~?
でもそういう雰囲気でもありますね。
そうそう、そういえばですね、
もーりーに、「写真を撮ってるのは休日って書いておいてね」
と念押しされました。
というわけで、楽しんでいるのは休日です(笑)。

人気の投稿