わが家の庭から(57)夏の庭の様子

 
雨が降らない日が続き、久しぶりに庭の手入れをせねばと外へ出ると、雑草も増えていましたし、何より驚いたのはキャットニップの繁殖振り!すっかりバラが見えなくなってしまいました。
 
少し背丈を低く刈り取ろうかと思ったのですが、よく見ると、キャットニップの下の日陰で、バラは元気にしています。それに風がそよそよと吹くと、レモンバーベナとキャットニップ(ミント系)の香りがふんわりと立ち上がり、とっても爽やか!なんだかもうすぐ花も咲きそうな様子ですし、このままにしておくことにしました。
 
夏の庭仕事の時には、蚊取り線香を炊きながら作業をします。(本日、最後の写真は虫さんが登場するので、嫌いな方はご用心。)


今年植えたミニトマトはアイコという種類です。梅雨の雨でなかなか赤くなりませんでしたが、こちらも急激に色づき始めました。もうそろそろ収穫しても良さそうです。噂どおり実のつきがよい感じ。
 

 
キャットニップとレモンバーベナの茂みからは、放置しておいたミニにんじんが花を咲かせるところでした。ニゲラに雰囲気が似てますね。あまり花のない時期なので、白っぽい花を咲かせそうなにんじんを楽しみにしています。種も採れたりして?

 
こちらは先月刈り込んだバジルとレタスの鉢植えです。再び葉が出てきました。その後ろはもうだいぶ咲き終わってしまったヒューケラ。ヒューケラはシェードガーデンに・・・とよく書かれているのを見ますが、日向でもよく育ちますね。これ、ベランダガーデニングの頃から育てているカラーリーフですが、大きさは何倍にもなってしまいました。黒っぽい葉が庭のアクセントになっています。
 
ヒューケラの左隣はヨーロッパブドウというものです。こちらは福岡にいる時に、北九州の園芸店で買ったもの。これも、すごく小さかったのですが、よく生長しました!ツルがものすごく伸びてきているので、支柱が必要かもしれません。

 
エアコンの室外機の前には、なんとジャガイモ!昨年の失敗を土や枯葉などと一緒に庭の片隅に重ねて置いたのですが、それがいつの間にかこんなに立派に育っています(驚)。中のジャガイモの出来もよかったりしたら・・・笑えますね?ちょっと楽しみです(笑)。やっぱり植物って勝手に育つんだな~・・・
 
【追記】ジャガイモじゃなくて、トマトでした!

 
日陰の好きなコリウスも元気で大きくなってきました。葉っぱだけの植物ですが、華やかです。

 
こちらもコリウス。後ろの赤ピンクのインパチェンスと、なかなかいいカラーコンビネーションだなと思っていますがいかがでしょうか。
 
 
リーフ系の植物は駐車場側にも植えてあります。淡いふわふわのは朝霧草。その後ろはスジギボウシ。朝霧草は昨年すっかり枯れたとあきらめていたのですが、シーズンが終わって地上部が消えただけだったみたいで、今年も復活してきました。昨年より心なしか大きく育っているような?

 
最後はドワーフのタチアオイ。たしか昨年3色を各2本ずつ植えたのですが、今年は各色1本ずつしか生長しませんでした。しかも、このピンクのみが旺盛で、あとのクリムゾンレッドやクリームイエローは、こういってはなんですが貧弱・・・。
 
近所を歩いている時に大きなタチアオイがまとまって咲いている様子などを見ると、いまだに「やっぱりふつうのサイズにしておけばよかったかな~」などと思ってしまいます。ドワーフとか、園芸用に特殊な品種改良をしたものはもしかして弱いのかな~なんてことも思ったり。
 
ま、ピンクが頑張っているので、このままタチアオイはしばらく(数年)様子を見ようと思います。ちなみにハーブのマロウ(アオイの仲間)は大きな株になったけど、葉が虫食いで花は咲く気配なし。これももう数年、様子を見ようと思います。
 
一番上の写真のキャットニップにしても、あれは4月ごろにはめっちゃ虫食いがあったのですが、何も手を打たずとも、今はピッカピカの元気ですから、今年はバラも何もかも、虫は放置作戦です。案外目立つダメージはなさそう。あっても、それを過ぎると見事な復活をする・・・というものが多いような気がします。
 
 
ハイ、本当の最後はこれでした。キアゲハの幼虫君。なかなかお洒落なストライプですよ。パセリを食べていらっしゃいます。この数日後、たぶん別のだとは思いますが、庭を飛ぶキアゲハの姿も目にしました。私はこういうのはけっこう嬉しくって、あまり嫌だとは思いません。庭がみんなのレストランみたいで楽しい。
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
今年は皆さんのお庭を、指を咥えて見ているだけでしたが、
ようやく正座が出来る様になったので、そろそろ草取りを
考えています。でも暑いですからね、ボチボチです。
タチアオイ、育てていらっしゃるのね。このお花、一番
上まで咲くと、梅雨も終わりらしいです。
キアゲハの幼虫はオシャレさんですね。ヒョウモン蝶の
幼虫は、いかにもギャング~!って感じで真っ黒でした。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~
膝、正座ができるまでに回復されたのですね^^
よかったです♪でも、無理は禁物ですよ~
(って、耳タコかな・・・^^;)

タチアオイ、わが家のは矮性のなんです。
梅雨明けとのことはよく聞きますよね。
でも小さいのも同じなのかな~?

ヒョウモン蝶って初めて見ました!
その名の通り豹紋!!ギャング(笑)。

人気の投稿