育てて食べる(16)ミニトマト アイコ


今年は庭でミニトマトを育てています。アイコという品種です。ブドウのように房になって実がつくのですが、いっぺんに全部が赤くなるわけでもありません。

どのタイミングで収穫すればいいのかな~と思って見ておりましたところ、ある休日の朝のこと、ひとつ土の上に落ちているのが目に入りました。(キッチンの窓から見える位置に植えているのです。)

お!これは今がきっと収穫時!と、雨の中さっそく庭に出て、赤く色づいたものだけを収穫しました。落ちていた実も無事でした。写真はそのミニトマトを、洗い終わった時に撮ったもの。

これ全部、刻んでブルスケッタにして、この日の朝ごはんに食べました。最高に美味しいです♪ 昨年のホーム桃太郎は収穫数が少なかったですが、やはりミニトマトは実りがいいです。とくにアイコはどんどんできる品種のようで、夏いっぱい楽しめるのかなとワクワクしております。


コメント

lce2 さんの投稿…
旨そう!
来年はトマトを植えるぞぉ~♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
ミニトマトは手間がかからずいいですよ~^^
収穫までの時間も短い感じ♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
自分で育てたお野菜は格別ですよね。
私も来年は・・・怪我しない様に気を付けます!

ケメコが一番最初に覚えたのが「アイコ」でした(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~
庭でちょっぴり育てるだけでも
なかなか楽しめていいものですね^^
アイコって覚えやすい品種名ですよね。

人気の投稿