スーパー耐久2014第3戦@富士スピードウェイ

レース観戦時の時のカメラバッグはこれです♪
 
ここのところ、ツイッターなどで日本のレーシングチームとかドライバーさんをフォローし始めたら、当たり前なのだけど情報がどんどんリアルタイムで入ってきて、それを見ていたら、予定外のレース観戦に行きたくてたまらなくなってしまいました。

で、去る7月27日(日)、すでに朝10時にはレースはスタートしているというのに、13時ごろいそいそと支度をして、富士スピードウェイhttp://www.fsw.tv/までスーパー耐久http://www.supertaikyu.com/を見に行ってきました。昼まで寝ていても、「S耐見に行かない?」というと「いいよ~」と屈託なく返してくれるもーりーさんが私は好きだ(爆)。

「僕、5分で支度できるから!」が自慢。「写真撮らせて~」というと、なぜかこんなポーズをしてくれました(笑)。
 
日焼け止めOK!帽子OK!虫刺されの薬とタオル、飲み物と帰りの着替えもOK!もちろんカメラもOK!!(この帽子は結局サーキットで失くしてしまいましたが・・・)
 
お昼ご飯はコンビニでおにぎりを買って移動中に食べる(笑)。
 
S耐の何がいいかっていうと、まず、周回数が多いので、流し撮りの練習には持ってこいなところ。何しろ7時間走りますから。(だから午後からでも行こうって気になったのですが・・・。)

それから、スーパーGTなどに比べると人が少ないので、いろいろな撮影ポイントを楽に楽しめるというのも良いところです。例えば、コースから距離の近いところで見られるダンロップコーナーなどは、スーパーGTだと予選の早朝に着いてもすでに人でいっぱいで、なかなかそこで撮るのってできないのですが、S耐なら余裕です。

あとは、入場料が当日券でもひとり3000円と安いので、気軽に来られるのもいいところ。2人で行って、駐車場代を含めると、合計で7500円かな。駐車場も空いているから、コースに近い場所に停められますし、もちろん帰りも、暫定表彰式まで見てもそんなに大変なことにはなりません。

ブログにアップしている画像はデジタル一眼レフで撮ったものなのですが、実は今回はもうひとつ、フィルムでも撮ってみたいと、こんなスタイルのカメラも持参しておりました。スーパーGTでいきなり本番というのもナンなので、S耐でまずは練習!というわけです。
 
カメラはいつも使っているニコンのFM10なのですが、レンズは我楽多屋さんhttp://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/blog_index.htmlの6月のがらくた市で手に入れた、TEFNONというメーカーのニコンマウントの望遠マクロレンズです。70-200mm F4。お値段は2千円くらいでした。(ラバーのフードはホーヤの出しているものを800円くらいでビックカメラで買いました。)
 
ま、練習の成果は、すぐに現像できないので当分見られはしないのですが・・・それでも写真を撮るときの感覚みたいなものには慣れることができます。このカメラだとオートフォーカスも連写もないので、さて、どうやって撮るといいかな~?ってところですよね、慣れたいのは。
 
しかし、デジタル一眼レフに比べると、右手で支える部分が少ないので、あまり長く持っていると手が疲れてきます。一脚あると楽かな~・・・。他によい方法は何かあるでしょうか・・・?
 
で、なんだかんだ結局、フィルム6本分も撮ってしまいました。これ、連写なんかできるカメラだったら、たくさん撮りすぎちゃってアブナイかも・・・と思いましたよ(笑)。モノクロを3本と、カラーを3本撮ってみました。
 
フィルムは、イルフォードのは別にレース用に用意したってわけではなくて、前日カメラに入れていたままだったものです。それ以外はレース用に選んだもの。流し撮りの時はシャッタースピードを遅くして撮るので、100とか200とかの感度低めのものにしてみました。どんな風に撮れているか楽しみです。
 
 こういう面白いというか、かわいいものを撮るのも楽しみ(笑)。横のキャラ、うさぎかと思ってたら、くまでした。(もっとスピード感出して撮ってみたい。)

おっと、これはレーシングカーじゃなかった・・・。プロのカメラマンさん達は、これに乗って主要な撮影ポイントを移動していらっしゃるようです。

S耐ではZがたくさん走っていたのもよかったです。スーパーGTだともうGT300もGT-Rばかりになっちゃって、Zは走ってないもんね・・・。

と言いつつも、今回の応援本命はこちらのGT-Rです。第2位でレースを終えました。

同カテゴリでの優勝はBMW。
 
 あと、このアバルトもよかったな~。ちゃんと完走。
 
チェッカー後は、無事完走したマシンが整列~!真夏のレースでしたが曇り空のおかげで比較的涼しく、それでいて雨も降らず、とてもすごしやすい一日でした ♪
 
5月のスーパーGTで「もう流し撮りはいいかな~」などと思ったのですが、いやいや、やっぱりまだまだ撮りたいです(笑)。なんなんでしょうね~、これはいったい。なんだか妙に、「撮った~!」というスカッとした充実感があるのですね、不思議と。あとは、屋外に一日いるというのも気持ちのよさのひとつかも。富士山は見えませんでしたけど、それでも富士山のふもと。
 
それから、なんだかいつの間にやらレーシングカーの走るあの音も、すっかり心地よく感じる今日この頃でございます。8月9,10日も楽しみだ~!


 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
毎日暑いですね。お葉書有り難うございました。
↓でお礼を言わなきゃ・・・と思いながら、つい
うっかり忘れてしまいました。

みんな綺麗に撮れていますね。
レースの迫力がこちらにも届くようです。
GT-R2位でしたか・・・。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
あ、葉書、無事届いていて良かったです^^

スーパー耐久レース、1位と2位の差はたった2周だったようです。
でもまだ別のサーキットで続きのレースがあると思うので、
シーズントータルの結果はこれからです♪

人気の投稿