わが家の庭から(59)フレンチローズ「スペクトラ」

もーりーさんが選んで買ったバラに、フランスのバラ、スペクトラがあります。九州の社宅に住んでいた時に苗を買って、それからベランダで鉢植えの状態で育てていたものです。2008年からなので今年で6年目になります。その間、何度か引越しをしましたが、その頃買ったバラで残っているのはもうこれだけになってしまいました。いつも6月頃に咲く遅咲きのバラです。咲き始めは黄色で、だんだんとオレンジ色に変化するのが特徴的です。

2012年に家を買ってから、スペクトラも露地栽培に変更しました。環境の変化のためだと思いますが、それからしばらくは花が咲きませんでした。今年は新しい葉がけっこう出てきたので期待していましたが、つぼみの付いている様子がなかったのであきらめていました。ところが、7月も終わりになって、20日ごろに小さな花を咲かせているのを発見しました。初めは爽やかな黄色をしています。

写真を撮らなきゃ・・・と思っている間に、翌日にはオレンジ色になり始めていました。慌てて写真を撮ります。小さいからか色の変化の仕方が今までより早く感じます。咲き急いでいるのでしょうか?それともこれをきっかけに、これからまたシーズンには元気よく花をつけ始めてくれるのでしょうか。ツルバラらしく枝も横にぐんぐん伸びてきました。そろそろ支柱になるものを用意してあげなくてはなりませんね・・・。

本来は四季咲き・中香だというこのバラが、これからどんな風に育っていくのかとても楽しみです。


*お知らせ*

8月5日(火)~8月10日(日)にグループ写真展に出展いたします。詳細はこちらをご覧ください→ http://dolcevita-sana.blogspot.jp/p/blog-page_31.html


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
この時季に咲いてくれると嬉しいですね。
我が家も、挿し木したピンクのバラが咲きました。
写真を撮らねば!と思いつつ、暑くて外に出る
勇気がなくって・・・(苦笑)、今は完全に咲き
きった状態になってしまいました。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
暑くて外へ出る気がしないというのは本当にそうですね^^;
このバラはちょうど家の中から見える位置にあるので気が付きました。
今夜は雨が降ってくれてホッとしています。

人気の投稿