ラジオと猫とツイッター

グループ写真展の準備のための用紙の上で
大胆に寝ているなつこさん・・・お~い!

今週のなっちゃんシリーズではないのですが、画像にはなつこさんが登場です(笑)。さて、昨日までナダール・東京さんで行われていたグループ写真展、【キミを連れて~私と私のカメラ展】にお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

去る7月末のある日のこと。グループ写真展の準備を、ダイニングテーブルに道具を広げてしていた時のことです。搬入日当日は短時間のうちに14人もの人が作業をするとあって、ギャラリーさんから事前に自宅でレイアウト準備をしてくるようにと指示がありました。そのためフレームのサイズを計ったり、それを図面化したりと、少々細かい作業をしておりました。

けっこう集中力を要する作業で、あまり神経質になってしまうとぐったりと疲れてきちゃうので、BGMにラジオをかけながら作業をしておりました。いつも出かける時に車の中でよく聞く、地元のラジオFM横浜です。(今の家だとラジオも受信しやすくて嬉しい。)ちょうど夕方に作業をしていたので、DJ光邦さんのトレセンプラスがかかっていました。お題はサザエさんシリーズで、テーマは魚介類。光邦さんと、のりこのりこのりこさんのおしゃべり聞きながら・・・。

レイアウトを書く以外にも、写真を6枚額装する作業もしておりました。ガラス板をアクリル板に変更し、写真をマットに固定して・・・などなど。アクリル板はホコリがつきやすいので、作業は手早く慎重に・・・。

なのですが・・・!!!

どういうわけか、なっちゃんが興味を示して寄ってくる~。フワンフワンと毛を撒き散らさないでくださいね~。フレーム用のヒモにじゃれないでくださいね~。金具のねじを猫パンチでテーブルの下に落とさないでくださいね~。ちょっとちょっと、紙の上に寝ちゃうんですか・・・^^;;ちょっと~。

そんな中、もーりーさんの工具を借りに2階へ上がったついでにパソコンの前に座り、何気なくハッシュタグtresenと付けて


『エフよこでトレセン聞きながらグループ展のための写真をフレーム入れる作業をしているのだけど、こういう時にかぎってなつこ(猫)が興味深々で近寄ってくる・・・毛がつくから来るでな~い!!今日のトレセン、魚ネタだから猫寄ってくるの?』


とつぶやいてみました。

そして階下へ降りて行くと、今まさに光邦さんがそのつぶやきを読んでくれているではありませんか(驚)!「なつこ~、おいでおいで~。邪魔しちゃダメだよ~。」なんてコメントまでつけてくださって。なんて嬉しい・・・。本当に、これには心底驚きました。ツイッターの共時性ってすごい。まさに一瞬の出来事って感じです。

ついでに次の瞬間にケータイが鳴って、もーりーからの帰るコールがあったのですが、「今、トレセン聞いてた?」と聞くと、「んにゃ。今、車乗ったとこ。ラジオまだつけてない。」だって。あ~、残念。

FacebookとTwitter、以前やってて止めていたんですけど、今年の夏になって何度か、写真で知り合った方々から「FBやってないの?」と連続で聞かれまして。アカウントを復活させたのでございます。Twitterの方は、石井ゆかりさんの占いを毎日読みたいというのがメインの理由だったりもするのですが・・・。(アカウントなくても読めるけど、あるとより便利に読めます。)

FBも機能が洗練されてきているようですし、自分の使い方も自分の中で定まってきたので、けっこう便利に楽しく使わせてもらってます。なっちゃんのおかげでラジオでも読んでもらえたし(笑)。

なかなか面白いツイッター体験でした。


※現在はTwitterもFacebookもやっておりません。(2014年12月記)

※懲りずにまたまた再開しました。(2017年4月記)→『三度目の正直?FacebookとTwitter再開』 https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/05/facebooktwitter.html


コメント

ふーぴー さんの投稿…
すごーい、そしてかなり嬉しいですよね~これ♪ ラジオも昔ははがきや手紙だったのにな~…。そんなかまってほしいなっちゃんもかわいいな~(^_^)
Sana さんの投稿…
★ふーぴーさん、こんにちは!
本当にビックリしましたよ~。でも嬉しかったです。ラジオに投稿したことなかったのですが、なかなか面白いものだなと思いました。はまってしまったりして(笑)。

なっちゃん、時々かまってモードになるらしく・・・
しかも、忙しい時に限って・・・^^;
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、ご無沙汰しています。
とっても驚かれたでしょうね。
まさに今つぶやいた事が、即ラジオから
流れてくるなんて!
階段の途中じゃなくて良かったですね。
思わずドドドーッって事に・・・失礼しました。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
いや~、本当に驚きました。
即ッって感じだったので(笑)。

人気の投稿