お土産ファイル:富山の味噌と、石川の醤油

もーりーさんの夏の北陸旅行のお土産ファイル、その2です。今回は写真ではなくイラストにしてみました~。深い意味はありません。
 
旅先で味噌や醤油などの調味料を時々買って帰ってきます。以前、倉敷で買ったお味噌や、伊勢で買ったお醤油がとても美味しかったので、その”いい思い出”がきっかけです。それで今回も、事前に「お味噌とお醤油を買って来てね」とリクエストしておきました。
 
お味噌は富山県産の大豆とお米を使ったという、旭醤油味噌(株)さんの『昭和「蔵」味噌』というものを買ってきてくれました。今使っているお味噌がちょうどもうすぐ食べ終わるので、その次にこれを使ってみようと思います。楽しみ。
 
旭醤油味噌(株)さんのサイトはこちら → http://www.asahi-syoyu.com/index.html

そしてお醤油は石川県のものを買ってきてくれました。能登半島の七尾というところの、小山屋醤油店さんのものだそうです。ホームページを見ると創業大正元年と書いてあり、とても素敵な建て物がみられます。

こちらも使うのが楽しみ。美味しいお刺身を手に入れて、ぜひ味わいたいものです。

小山屋醤油店さんのサイトはこちら → http://oyamaya.net/

コメント

lce2 さんの投稿…
素晴らしい。醤油の色をこの色で表現するとは!

で、この刺身醤油、甘くて美味しい気がします。
白身の魚に良く合うと思いますよ。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
わ~い!lce2さん、お久しぶりです^^
お醤油の色、どうしたもんかね?と思いました(笑)
黒っぽいけど、黒じゃないよなぁ・・・と。
本当はもっと濃いのですけど。

白身のお魚のお刺身、食べたい。
生だこやイカにも合いそうな気がしてます。
楽しみ♪

人気の投稿