もーりーさん、ロシアへ行く(7)クラシーバヤ・ジェーブシカ

Photo by Kazuya Moriyama @Russia 2014
 
もーりーさんのロシア行きのネタを、ロシアびいきのお友達が「とても楽しみにしています」とメールで教えてくれたので、かなり日にちは経ってしまいましたが、再び続けたいと思います。
 
さて、もーりーさん、なんだかんだでアレコレと海外出張に放りこまれておりますが、基本、現地の言葉はぜんぜん話せません。ま、さすがに海外出張歴も10年を超えたので、英語はそこそこできるようになっているようですが、ところがロシアのもーりーさんが滞在していた町などでは、その英語もホテル以外では通じない・・・というのが現実のようです。
 
で、持っていったのが今回もまた”指差し”系のロシア語会話の本。小さくて薄っぺらくて、かわいらしいイラストも入っているので、パラパラ~とこれを見せれば、たいていの用は足せた様子。会社のロシア人たちともそれなりにコミュニケーションはとれていたようで(会社には通訳さんもいたようですが)、仕事の後には日本人&ロシア人の「飲み会」も繰り広げられたようでした。
 
Photo by Kazuya Moriyama @Russia 2014
 
事前にスカイプで、「ロシア人と飲み会することになった!」と聞いていたので、「ウォッカなんか飲み過ぎないようにね!」と釘を刺しておいたのですが、あとで聞いたところによると、ロシア人の方々から「ウォッカなしで」という提案があったそうです。その辺、ちゃんと配慮されていてよかったね。
 
で、どーんと4リットルのビール・サーバーが運ばれて来たんだとか(笑)。


さてさて、ビールでほどよく(?)酔っ払った日本人のおじさん(=もーりー)は、調子に乗ってお隣の席のロシア美人のもとへ、例の”指差し”系ロシア語会話の本を持ってテケテケお邪魔しちゃったんだそうです(^^; やだね~

だいたいにして、このオッサン(=もーりー)が得意になって覚えてきた言葉が「クラシーバヤ・ジェーブシカ」というのです。これ、「きれいなお嬢さんですね」とか「美人さんですね」って言葉なんだって(笑)。ロシアの女性は見る人、見る人、みんなキレイ!というのがもーりーさんの驚きの感想で。通訳のカーチャさんにも毎日挨拶代わりに「クラシーバヤ・ジェーブシカ」と言ってあげると、「全然否定しないんだよ~。もう嬉しそ~に、にこ~っとしてさ。」とのことです。まったくな~、日本語でも言ってみなってんだ(爆)。

ま、それはいいとして。飲み屋(ファミレス?)でのお隣の席のお姉さん、もーりーさんが一所懸命ロシア語会話で話しかけると、なんと!「こんばんは!」と日本語をお話になったのだそうです(驚)。一瞬、酔いが醒めたでしょうね(笑)。日本語を勉強している人だったのだって。

で、もっと調子に乗っちゃったもーりーさん、”指差し”系ロシア語会話の本の中にある、「チューしておくれ」ってな部分を指差して見せたら、さすがにそれは「ニェット!(ダメ)」と断られたそうです。そりゃそーでしょー。だいたいなんで旅のロシア語会話にそんな台詞が載ってんだっての!まったくいやぁねぇ~(笑)。


さらに、なぜかコサックダンスもどきまで披露してきたそうです(笑)。(注:これは女の子に話しかける前のことだそうですけど。)

どこででも生きていけそうな、たくましい夫の姿でありました。(ちょっと違う?!)



お知らせ*


8月5日(火)~8月10日(日)にグループ写真展に出展いたします。詳細はこちらをご覧ください→

コメント

tane さんの投稿…
クラシーバヤ・ジェーブシカ Sanaeさん! 
写真展、数日早かったら行けたのに~、残念だわ。 湿気なし、気持ちよい20度C台み戻ってきてしまいました。
週末のモーリーさん、やっぱり楽しすぎ! 
ロシアへのイメージがだいぶ変わりますよね。
Sana さんの投稿…
★taneさん、こんにちは!
嬉しいロシア語をありがとうございます~。
夫は決して私には言わない(笑)。
ロシアのイメージ、本当に変わります。なんか素朴な感じです。
ま、これもあくまでもイメージですが・・・。

もうお帰りになられたのですね。
私もいつかtaneさんの焼き物作品など拝見したいです!

人気の投稿