モノクロ暗室にて(8)水族館の生き物

カメ
これは水槽の前で粘って撮りました(笑)

8月30日(土)は、5月末以来、約3ヶ月ぶりにJCIIの暗室講座へ行って来ました。けっこう現像済みのネガがたまっていたのですが、そのうちの半分(4本分)のコンタクトシート作りを午前中にして、午後はそこから何枚か六切のRCペーパーに引き伸ばしプリントをしました。

どれをプリントしようか迷ったのですが、今回は6月8日に行ったサンシャイン水族館の写真にしました。というのもこれは、暗室講座の池本さやか先生にお声をかけていただき参加した撮影会でしたので。(その時のことを書いたエントリーはこちらです→ http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2014/06/blog-post_16.html

コンタクトシートの一部分をスキャンしたもの
(本当はあと2段あります)
 
こちらは午前中に作業したコンタクトシートの一部分です。水族館の時のものをフィルム2本分(Nikon FM10)と、6月に鎌倉へ行った時のものを2本分(Leica IIIa)作業しました。どれも36枚撮りフィルムでしたので、四つ切の印画紙を使いました。しかしわが家のスキャナーは四つ切はスキャンできないので、一部分のみスキャンしたものを掲載しております。
 
だいぶ前回から間が空いたので作業を忘れてしまっているかなと心配しましたが、そんなこともなく安心しました。
 
また、この日は受講者が3名ととても少なく、どの方とも一度ご一緒したことがあったので、のんびり和気あいあいとした雰囲気の暗室でした。
 
”インド王宮料理ガンジス”のレディースセット
(これはコンデジで撮りました・笑)
 
人数が少なかったので、お昼も3人で食べに行きました。私はこういうのは初めてだったので、とても楽しかったです。食事に行ったのは半蔵門駅4番出口のすぐ近く、ガンジスというカレー屋さんで、とても美味しいお店でした。食事の間の話題もずーっと写真の話で、なんともディープなひと時でした。
 
タカアシガニとユメカサゴ
深海魚コーナー(暗い水槽)にいたので、手ブレしてしまいました・・・
 
食事から戻るとみんなひたすら5時までプリントプリント(笑)。私は、カメ、カニ、熱帯魚、ペンギン、カワウソの5種類をプリントしました。使った印画紙の枚数は9枚。カメとカニはストレートにプリントして完成にしましたが、他の3枚は一度ストレートにプリントして様子を見てから、適宜、覆い焼きや焼き込みをしました。(この辺はいつもどおり、先生にアドバイスをいただきつつの作業です。)
 
ツノダシくん
(と、さやか先生が呼んでいた・笑)
 
今回プリントした5種類の中で、ありきたりかもしれないけれど自分的にもっとも気に入ったのは、このツノダシくんの写真です。
 
まず第一に、フィルムのマニュアルカメラでお魚を写しとめられたという感動!と、それから、魚の輪郭(主に顔の方)にそって覆い焼きをする作業の面白さに魅せられた・・・というのの、両方が合わさってのことでしょうか。ウロコの模様などを見ながら、作業中何度も、「わ~、キレイ~」と、ひとりつぶやいてしまいました。
 
そして、さやか先生のように本当に水中で撮ったりしたら、その感動はもっと何倍も大きいのだろうな~なんて思ったり。

ペンギン
 
ラスト2枚は明るい屋外にいた生き物さんの写真ですから、先の3枚とは撮影条件が全然違います。ピントを深くしてもある程度シャッタースピードが速くできるので、写し止めるのはそれほど難しくはありません。泳いでいるペンギンの写真は4枚候補があったのですが、その中でも全体がきれいに収まっているこちらをプリントしました。
 
これは、最初にストレートにプリントして様子を見た後、秒数を1割減して、その分、底辺を焼き込みました。
 
カワウソ
 
こちらのカワウソくんもペンギンさんと同じ屋外の水槽にいました。カワウソくんは10コマあり、そのうちもっと顔を大きく写せていたのもあったのですが、それではなく、表情や手の形などがよく分かり、周りの様子も写っているこちらをプリントしました。
 
これもペンギンの時と同様、ストレートに1枚焼いた後、1割減して、その分4辺を焼き込みました。ほんのコンマ何秒だけカワウソ君を明るめにして、その分背景を引き締めただけで、ストレートに焼いた時よりずっと立体感が増すのは不思議で面白かったです。
 
それに、先生に作業(覆い焼きとか焼きこみ)のあとでプリントを見てもらった時に、「おぉ~!上手に出来ましたね~!」なんて言ってもらえたりすると、いくつになってもものすごく嬉しいものなのです(笑)。
 
それでもって、今までそれほど水族館写真に興味があったわけでもないのに、タカアシガニを今度はもっときれいに撮りたいだなんて、思ったりもしてしまうのでありました。手ブレにリベンジしたいぞ~(笑)。
 
 
*モノクロの写真はすべて
Nikon FM10にNikon Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの組み合わせで撮りました。
フィルムはKodak Tri-X 400です。
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☂
またまたご無沙汰しています。
息子夫婦が恒例になっている沖縄旅行。
毎年見せて貰うのが、前方を悠々と泳いでいる
ウミガメの写真と、看板猫や港の猫たち。
何だかプチ岩合さんみたいですね(笑)。
ケメコが未だナンを食べた事がなくって、凄く
興味があるんです。落ち着いたらゆっくり
連れて行ってあげなくっちゃ!
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~
沖縄のウミガメの写真だなんていいですね^^
港にはやっぱり猫も多いのですね。
あれ?そういえば、岩合さんの番組でも、
沖縄編もありましたっけ!?
見たような、見なかったような・・・

ケメコちゃん、ナンを見たら
その大きさに驚くかもしれませんね(笑)。
私も久々のナンで、とても美味しくて嬉しかったです。

人気の投稿