育てて食べる(17):自家製バジルソースのスパゲッティ(バタートマトのせ)

 
8月終わりのある日のお昼ごはん。バジルソースのスパゲッティに、バターで炒めたトマトソースをのせていただきました。これ、ベニシアさんが「猫のしっぽ カエルの手」でやっていたのを真似しております。味が単調にならず、飽きずに食べられます。奥に写っているのはオリーブの実とアーティチョークのマリネです。
 
バジルペーストはいつもどおり自家製です。今回は松の実の代わりに無糖のアーモンドペーストを使ってます。今年は庭のバジルを虫さんがむしゃむしゃ食べてしまい、バジルもさっさと花をつけてしまって葉も固くなっているので、それらをよけて柔らかい葉だけを摘んで作りました。(摘んでいる間にも隣にはカマキリさんが控えておりましたよ・笑)
 
バジルはもうしばらく食べられると思うのですが・・・どうかな~。冬までにペーストがあともう1回くらい作れればいいな。
 
 
スパゲッティはalce neroというメーカーの全粒粉のを食べてみました。やや細めのものでして、味わいや食感も、ややお蕎麦に近いような感じに思えます。いつものパスタとはまた違った美味しさ。

全粒粉から作られたパスタを食べるのは初めてではありませんが、とあるところで拝見したのと同じものが近場のカルディで手に入ったのでお試しです。最寄のカルディにはパッケージは赤いのと黄色いのの2種類があり、今回は黄色のを買ってみました。一袋500gで300円ちょっとでした。

赤と黄色で何が違うのかな~と思ったら、どうやら使っている小麦の種類が違うようです。となると味わいも当然変わってくるでしょうから、次回はもう片方の赤いパッケージのものも買ってみようかと思います。(ラインナップとしては2種類だけじゃなくて、本当はもっといろいろあるようです。)


alce neroのウェブサイトはこちら→ http://www.alceneroshop.com/alceneroshop_com/


 

コメント

lce2 さんの投稿…
全粒粉のパスタってコシがありそう。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
小麦の種類によるのかもですが、
今回食べたのはコシというとそれほどでもないような・・・
お蕎麦っぽいです。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
お写真を拝見した時、、一瞬上の赤いのをタラコ?
なんて思ってしまいました。タイトルをしっかり
読め!って話ですね(苦笑)。
と言うのも、タラコを沢山買ったものの、留守を
するので食べ切らねば!で、タラスパを作ったの。
だからつい、一緒だ~!って思いました。
後から冷凍しておけば良いって気付きましたけど。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは~
本当だ!言われてみると、たらこにも見えます(笑)。

人気の投稿