お土産ファイル:柏木牧場のハンバーグほか

お友達が家に来た時に持ってきてくれたお土産♪
 
Facebookつながりで、10代の時のお友達が私を”発見”してくれたのがたしか2~3年前(?)。その時も一度会おうと盛り上がり、ほかの旧友も交えて外で10何年ぶりに再会・・・ということがありました。

それからいったん私がFacebookを閉じてしまって疎遠になっていたのですが、この夏アカウントを復活させたことでまた距離が縮まり、「家に遊びにいっていい?」と言ってくれて、昨日それが実現しました。小学生と幼稚園のふたりのお子さんのいるママさんです。午前中からお迎えまでの数時間、ランチを含めおしゃべりしようということになりました。(Facebookはその後また閉じました^^;)

わが家に着くなり、「ハンバーグ食べる?」と言って、あれこれ取り出すMちゃん。「え?ハンバーグ?買ってきたの?」まだランチの準備もしていなかったので、おかずを買って来てくれたのかな?と思ったら・・・「行きに柏木牧場に寄ってきて、ハンバーグと飲むヨーグルト買ってきたよ。」と保冷バッグから大きなヨーグルトのボトルと、焼く前のハンバーグが出てきて驚きました(笑)。さらに、「ゴーヤとピーマンもあるけど、いる?」

そしていただいたのが、上の写真の四品です(笑)。ウェッジウッドのアイスティーのボトルに、飲むヨーグルト、それからゴーヤに、ハンバーグ!ピーマンはわが家にもあったのでいただかず、ゴーヤも家族が少ないので1本だけいただきました。それにしても、こういう主婦らしいお土産物はなかなか嬉しいです♪

ウェッジウッドのアイスティーは頂き物のおすそ分けだそう。お礼にわが家からも、頂き物で4本もあったドレッシングを2本、好きなのを選んで持って帰ってもらいました。

高1の時に共通のお友達を介して知り合ったMちゃんとは、実は二人きりでお話しするのは初めてだったんじゃないかな~。同じ学校だったわけでもないし、なんだか不思議な縁ですが、それでもワーっと盛り上がり、おしゃべりタイムはあっという間に終了~。なっちゃんも、猫好きのMちゃんにはすぐ慣れて、床に転がっての甘えぶりを見せておりました。「猫触るの久しぶり~」と喜んでもらえてよかったです^^

家に誰かが遊びに来てくれるというのも、バラの季節以来と久しぶり。一緒に食事をしながらのおしゃべりはいいものだな~と、あらためて思いました。

柏木牧場のハンバーグで夕飯♪

おまけ:夕飯にいただいたハンバーグを焼いてみましたよ~。「脂がけっこう出るから、キッチンペーパーで吸い取りながら焼くといいよ」・・・とのことだったので、波々フライパンで焼いてみました。

かなりしっかりめに火を通しましたが、脂分のおかげで固くなりすぎず、しっとりと美味しいハンバーグでした!ほうれん草、とうもろこし、マッシュポテト、そして赤ワインとともにいただきました。味つけもしてあるようでしたので、少しだけ黒胡椒をまぶしたくらいで、とくにソースもなしでOKでしたよ~^^ 家で作るのとはまた別の、お肉の旨みをしっかりと堪能できる美味しさでした。BBQなどの時に網焼きにしても良さそうな気がしますがどうでしょうか?!

Mちゃん、どうもありがとう!ご馳走様でした。



*柏木牧場は神奈川県伊勢原市にある牧場です。あやめの里の近く。





コメント

lce2 さんの投稿…
あ、FBネタ!
しかも、食料をゲットしてるとこまでシンクロ・・・。
なんやかんやでFB重宝してるかも。(笑)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは~^^
私もさっき同じことを思いました(笑)。
ブログとどっちつかずになっちゃいそうでどうしようかな~と思いつつ、でもFBの方がコミュニケーションとりやすく感じてくれる人もいるみたいですよね。私の場合はまだスマホは使ってないのであまりリアルタイムなのはしてないのですが、それでも反応はブログより大きくなってきてるのかも???
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、随分ご無沙汰でした。
今月から又、ボチボチやって行こうと
思っています。
まだ出か掛けなければなりませんが、
ボチボチとね。

とっても美味しいお土産、良かったですね。
我が家も家を空けがちだったので、嫁達が
美味しい物を届けてくれて、大変嬉しかった
です。これからも宜しくね❤
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
お久しぶりです~。
どうしていらっしゃるかな?と思っておりました。

お土産、美味しいものをたくさんいただいて
とても嬉しかったです^^

アンさんのところで美味しそうなものを拝見するのも楽しみです♪

人気の投稿