とりとめのない普通の日の話

今日はとりとめのない話。これ、今日の午前中のベランダです。お天気が良くてぽかぽかだったので、なつこさんの使っている座布団とクッションの毛をコロコロで取って、陽当たりの良いところに干しました。

これら、いつの間にかなっちゃんが勝手に愛用し始めたもんで、もともと猫用に用意したわけじゃないんですけど。今度カバーでも作ってあげたほうがいいかな~。。。あ、一番奥のクッションはカバーがついた状態です。外して洗ったほうがよかったかも。

写真には写っていないけど、いつも椅子にかけてあるキルトは洗って干しました。今日中に乾きますように!

日中、私がお洗濯を干したりしている間だけ、なつこさんは一緒にベランダに出ます。

時々、雨の日とかでも出たがるのだけど、そういう時には抱っこしながら窓を開けてあげると、匂いをフンフン嗅いで満足するみたい。外の様子を一応知りたいってことなのでしょうか。

これは昨日のお昼ごはん。数日前に夕飯で作ったナス入りのミートソースがたくさん余ったので、それを食べました。1回すでに食べているものだから、味が分かっているでしょう。で、「これを食べるなら赤ワイン飲みたい」ってなる(笑)。

このミートソースは、ハインツの「なすと挽肉のデミチーズ焼きソース」というのを使ったのです。去年あたり買っておいて、ずーっと使わずにいたものをやっと(レトルトなもんで・・・)。

で、それだけだとかなり甘みのしっかりしたデミグラスソース味だったので、トマトの水煮をたっぷり加えて、酸味を出してしまいました。そしたら、見事に”喫茶店のミートソース”っぽい懐かしい味になったのです♪ 自分で言うのもなんだけど、すごく美味しくできた!

で、今日のお昼も同じものを食べたのですが(爆)、さすがにサラダまで同じだと淋しいので、ミックスビーンズのサラダにしてみました。

レタス、ベビーリーフミックス、かいわれ、白髪ネギ、ミックスビーンズという組み合わせ。これにオリーブオイル、塩、胡椒、酢をかけて和えるだけ。あと、スパゲッティにかけるつもりで削っておいたパルミッジャーノをサラダにも。コクが出て美味しいです。

白髪ネギなんかも、わざわざお昼ご飯のために切ったわけじゃなくて、昨晩の残りを取っておいたものです。白髪ネギ=和食の材料ってイメージでしたけど、サラダのアクセントにもなかなかよかったです。ピリッとして。

レタスもひと玉買ったら一度に全部ちぎってしまって、大きいタッパー入れて冷蔵庫に入っているのです。それを毎週作っておくの。もーりーさんが(笑)。そうするといつでも食べたい時にレタスサラダが食べられます。で、さっさと食べないとちぎった部分が赤くなってきちゃうから、せっせとどんどん食べます。

それから今日は昼間からはワインは飲まずに(笑)、アイスティーにしました。このアイスティー、夏に大阪のロンドンティールームさんというところの福袋で買った水出し紅茶なのだけど、これがめちゃ美味しいのです!買った分、これでもうなくなっちゃったので残念。冬でも売っていればまた買いたいな~。まぁ~、本当に美味しい。(お店にお邪魔したことはございません。)

ハイ、最後は角煮丼。これが昨夜の夕飯@22時過ぎです。そんな時間にこんなガッツリ系のものを食べるという・・・。せめて洗い物を減らそうという魂胆で、丼というわけ。

白髪ネギはこれに使いました。薬味として一人分にけっこうたっぷり使ったんだけど、さすがに1本まるまる白髪ネギにしたら多すぎました(笑)。

ところで、このブログの記事別ランキングTOP10が欄外右に出ているのですが、その中で最近、角煮の記事がランクインしております。登紀子ばあばの本の作り方なんですけど、それが検索でヒットするらしく。。。で、自分のブログのアクセス解析見て、「今日は角煮でも作るか~」ってなる(笑)。今回もちゃんと3回茹でこぼしましたよ(笑)。

コメント

人気の投稿