紅葉ハイキング:鳩ノ巣渓谷(奥多摩)

 
昨日11月7日(金)はもーりーさんがお休みでしたので、東京の奥多摩町の鳩ノ巣渓谷へ、紅葉を撮りに行ってきました。
 
もーりーさんは三脚&交換レンズとしっかり機材でしたけど、私はニコン1 V2に10mmレンズのみというお散歩カメラの体で(笑)。な~んにも持ってないのと同じくらいに軽くて小さいので、岩場のハイキングコースも非常に楽でした♪ ほぼ初撮りなので、いろいろなモードを試してみましたよ~。
 
 
鳩ノ巣渓谷の町営駐車場に車を停めて、遊歩道を白丸ダムまで歩きました。ハイキングコースはもっと長い範囲で歩くことも出来るのですが、写真を撮るのが目的なのでごく短いコースをゆっくりと時間をかけて歩きました。 

 
川の方へと下り、つり橋を渡るとハイキングコースに・・・。けっこう岩場の道を歩く感じになるので、靴はしっかりしたものを履いていくのが良さそうです。


ハイキングコースから振り返るとこんな景色が見えますよ~。まだ紅葉したて・・・というところでしょうか。


 
穏やかな日でしたが、時折ふく風に落ち葉がはらはら~と・・・。それを見て、ふとNikon1についているモーションスナップという機能を思い出し、さっそく使ってみました。静止画と動画が合わさった面白い機能です。ブログにうまくアップできなかったので、Youtubeにアップしてみました。ほんの数秒ですが、ご興味ある方はこちらをご覧くださいませ~→http://youtu.be/6Kmmu2lSTIU
 
 
白丸ダムの手前にはこのような広々とした休憩スペースもあります。私達もここでお弁当タイム。
 
 
お昼ごはんはコンビニで調達。セブンイレブンの和風から揚げと、ファミリーマートのおむすびやのり巻き。ほんの少しでも、歩いた後のお弁当は格別ですね~ ^^
 
 
久しぶりにもーりーさん登場~。カメラの機能を試したくて、「正面向いて撮らせて!」とお願いしました。Nikon1(V2)のオート機能で撮影。オートフォーカスが顔認識に自動的になり、人の顔の動きに追従します!実はもーりーさんが顔を小刻みに振っていたのを撮影しました(笑)。
 
 
お弁当を食べた後は、工事中の白丸ダムの前を通って、車道へ戻ります。ダムの上から見た魚道と紅葉の風景をパチリ。日のあたる場所はけっこう色づいていますね。
 
 
ダムの脇のイチョウもとってもきれいでした!!イチョウの黄色は映えますね~。
 
イチョウの脇の道を歩いて車道へと戻りました。とってもきれいですが、落ちた銀杏の匂いもちょっとすごい・・・というのはここだけ(?)の裏話です(笑)
 
 
車に戻る時、ちょうど駐車場の真上の陸橋にJR青梅線が来ました。
 
 
帰りは秋川渓谷の瀬音の湯(http://www.seotonoyu.jp/)へ寄り道して温泉に浸かってきました。数年ぶりに訪れましたが、広々としたお風呂がとても気持ちよかったです。入浴を終えて外へ出ると夕方の5時でもう真っ暗。とても楽しい遠足でした。
 
 
【おまけ】
 
鳩ノ巣渓谷の先にも奥多摩温泉の「もえぎの湯」(http://www.okutamas.co.jp/moegi/)があります。そちらも先々週に行きましたが、お風呂は小さいのですが、展望のよい広々とした休憩所があり、そこで食べた清流蕎麦は絶品でした!お蕎麦目当てでまた行きたいです。
 
東京の自然と温泉もいいものですね~ ^^
 
圏央道のおかげで以前よりだんぜん行きやすくなって、とても嬉しいです。
 
 
 

コメント

Paul さんの投稿…
鳩ノ巣渓谷ってこんなに綺麗なとこだったけ???
行って見たくなりました。(笑)
Sana さんの投稿…
★Paulさん、こんにちは。
(Paulさん=lce2さんでよかったでしたっけ???)

鳩ノ巣渓谷、きれいに整備されつつも、自然がしっかりと残されてました。
歩き易さとダイナミックさが両方楽しめて良かったです^^
lce2 さんの投稿…
またやってしまった・・・。(笑)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
あはは(笑)。当りました!

人気の投稿