モノクロ暗室にて(13)今年の焼き収め

Cafe de la Press, Yokohama
(Leica IIIa, Leitz Elmar 5cm F3.5, Kodak Tri-X 400)

11月29日(土)は、今年最後のJCII暗室基礎講座の日でした。先生はいつも通り、写真家の池本さやか先生です。

最終日なので、本当はがんがんプリントしたい~っという気持ちではあったのですが、その前にコンタクトシートを作らねば・・・という状況で、前半はフィルム5本分のコンタクトシート作りをしました。一応これで、今年撮った分のコンタクトシート作りは完了。後半は5月頃に撮ったものを何枚かプリントしました。

本日の1枚目においた写真は、この日の終わりの方にプリントしたものです。横浜の新聞博物館にあるカフェ・ドゥ・ラ・プレスというお店の窓を、街路樹ごしに見上げて撮ったもの。お店の中も素敵です。
 
Woman and her baby @Kana Garden 1
(Nikon FM10, Ai NIKKOR 24mm F2.8, Kodak Tri-X 400)

この日にメインでプリントしたのはお友達親子の写真。5月に一緒に花菜ガーデンのローズフェスティバルに行った時のもの。自分が抱いている時に子供が眠っている写真はなかなか撮れないらしく(そりゃそうだ!)、寝入った瞬間に「今、撮って欲しい」とリクエストがありました。背景に、もっとローズガーデンらしいバラを入れてあげればよかった・・・!小房のバラの木なんですが、たんなるブッシュにしか見えません・・・(^^;

よいお天気で日差しも強かったので、そのまま撮ると顔の凹凸に合わせて影が出来てしまうのですが、それをプリントする時に覆い焼きですこし軽減させています。

Woman and her baby @Kana Garden 2
(Nikon FM10, Ai NIKKOR 24mm F2.8, Kodak Tri-X 400)

こちらは、ひろ~い芝生でお弁当を食べている時の写真。これも、ふたりの顔の部分だけ覆い焼きをして、影が濃くならないようにしています。

これも、お天気良かったから、ついつい撮っている時は空を大きく入れちゃってるのだけど、プリントしてみると、もっとカメラを下に下げればよかったな~・・・と。ずんずん近寄って来ていたのですが(笑)。

Woman and her baby @Kana Garden 3
(Nikon FM10, Ai NIKKOR 24mm F2.8, Kodak Tri-X 400)

親子写真の最後の1枚はこちら。二人の笑顔がこっちを向いているわけではないのだけれど、自分としてはけっこう気に入っている1枚。空の色も出ているし(笑)。

相変わらず、反省点ばかりの見えるプリント作業です。でも、この反省を、次回撮らせてもらえるチャンスに、ちゃんと活かせるといいな~と思います。人を撮るのはやっぱりとても楽しいです。


Tables and chairs

(Leica IIIa, Leitz Elmar 5cm F3.5, Fujifilm Neopan 400 Presto)

4時半になって、「残り30分しかないけど、もう1枚だけプリントしたい!」と言って、最後に焼いた1枚。四谷三丁目界隈。
一応、中央の木の部分を覆い焼きをして、左端を少し焼きこんだのですが、調整する前に時間終了~。覆い焼き、焼き込み共に、もう少しずつ秒数を増やしても良さそうです


エリオ の洋ナシのタルト

ここからはオマケの話題。

帰りは先生から、「お時間のある人、最後なので30分くらいお茶でもして行きませんか?」と声をかけていただき、先生、O氏、U氏、私の4名で、近くのエリオ(http://elio.co.jp/anticaforneria/?lang=ja)というイタリアンへ行きました。
すでにディナータイムで店内のテーブルは予約でいっぱいとのことでしたが、お店の前のテラス席ならOKとのことで、そこに座らせて頂きました。
エリオのストロベリームース

男性陣は珈琲だけでよいとおっしゃいましたが、先生と私はドルチェも注文(笑)。先生が洋ナシのタルト、私はストロベリームースをいただきました。エリオはお食事も美味しいけれど、ドルチェもすご~く美味しいです!珈琲とドルチェでちょうど千円でした。(ドルチェの写真はガラケーカメラで撮ったものです・笑)

お茶を飲みつつ、話題はもちろん写真とモノクロプリントの話。先生から「来年の10月にJCIIの地下のギャラリー(クラブ25)を押さえたから、近々費用を算出して、みなさんにお声をかけますね」とのお達しもあり、来年の目標も出来た(?)、充実した2014年の最終日でした。



《後日追記》

結局、このあと行けてません・・・(汗)。いろいろいくつもは出来ないので、当分この楽しみはお休みです~。



コメント

人気の投稿