わが家の庭から(64)春用球根の植付け

クロッカス(黄色)とスノードロップ

庭の話題もご無沙汰しています。この秋はよく雨が降りましたね~。雨降り続きで写真も撮らずじまいでしたけど、今秋もサフランがよく咲いてくれて、なんとかしべの収穫も無事に済ませました。雨だからってうっかり庭に出ないでいたら、貴重なサフランを収穫し逃すところでした。いつの間にか咲いているのだもの。(昨秋のサフランの様子はこちら→http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2013/11/blog-post_6.html

さて、今週は良いお天気が続いてくれて嬉しいです。今日の午前中は、ずっと延び延びにしていた、春の花の球根の植付けをしました。

今年はホームセンターのカインズホームで、いろいろな球根をまとめて買ってきました。買ったのはたしか10月中だったので、ひと月以上も放置してしまいました(^^;; 気温もけっこう高めでしたしねぇ・・・。作業する気分になかなかなれず・・・。球根じゃないけど、早めに植えたパンジーやビオラも、10月11月で2~3株は消滅してしまいました(苦笑)。たぶん暑すぎる日があったのだと思います。

まぁ、そんな愚痴はともかくとして、今年はやっとスノードロップの球根を手に入れてきました。ずっと庭に植えたいと思っていたのですが、咲く時期が早めの花なので、もたもたしているとすぐに品切れになってしまって、2~3年買い逃していました。(だから今年は早めに買いに行きました!)

スノードロップとクロッカスをミックスにして、3箇所に植えてみましたよ~^^ 両方とも背丈が低めなので、花壇の一番歩道側に植えました。スノードロップが2月ごろ、クロッカスが3月頃に咲くのではないかと思います。

スプレー咲きチューリップ アバ(赤)

チューリップも2~3種類。赤は毎年外せません。今年は八重咲きっぽいのを選んでみました。しかも、スプレー咲きと書かれていて、1本の茎に2~3個花が付くようです。重くならないのかな?!よその方のブログを拝見すると、この品種は4月頃に咲くようですね。赤いチューリップはパッと人目を引くので、後ろの方に植えてみました。

ホメリア ミックス

こちらは初めて育てるお花、ホメリア。もーりーさんが選びました。彼は黄色やオレンジ色の花が好き(笑)。たぶん本人、パッケージの写真を見て小さい花だと思っていると思うのだけど、これ、けっこう背丈が高くなるようです。40~60センチとか。だもんで、壁に近いところに植えました。どんな風に育つのか楽しみです。

植えっぱなしで毎年OKらしいですし、半耐寒性と書かれた南アフリカの植物らしいのだけど、北海道でも大丈夫みたいなので、ここ(神奈川県)でも平気なはず。

チューリップ マウントタコマ(白)

チューリップの二つ目は真っ白の八重咲き。ピンクやグリーンのラインが入るらしく、昨春のノルマンディーに似ているかもしれないと期待しています。(ノルマンディーは八重の白に、薄紫色のラインが入るタイプ。こちらのエントリーでご覧いただけます→http://dolcevita-sana.blogspot.jp/2014/04/blog-post_86.html

晩生と書かれていたりもしますけど、よその方のブログを拝見すると4月の始めには咲きそうな感じですね。ホメリアの前に植えたので、オレンジ、黄色、白と、三段のボーダーになるときれいかも♪ さて、果たしてそのようにうまくいきますでしょうか(笑)?

スイセン マウントフット(白)

スイセンも今年は白いものを2種類選びました。ひとつはラッパスイセンのような形のマウントフットという品種。花壇に直接植えずに、試しに、もうすぐバジルの終わってしまうコンテナに植えつけてみました。この鉢、リンゴの木の支えにもなっているので、何かしら花や植物が植わっているようにしたいのです。3~4月に咲く予定。

スイセン オブダム(白)

もうひとつのスイセン、オブダムというのも白。こちらは八重咲きのタイプです。スイセンもバラのように何年に誰が作出したものか・・・というのが分かるのですね~。84年ごろにオランダで作られたものだそうです。これも白の花びらにグリーンのラインが出たりするみたいで、ちょっと楽しみ。

マウントフットを植えた鉢の脇に植えつけました。4月半ばごろに咲くようなので、八重のチューリップと競演ってなことになるかも。そうなれば、かなり華やかになりそうです。

チューリップ アンジェリケ(ピンク)

最後は、今年の本命チューリップのアンジェリケ。八重のピンク色です。本命とかなんとか言っておいて、なんと、球根4球入っているうち、3球はちょっと怪しい状態でした・・・うまく咲くかな~^^;; まだ間に合うなら、もう少し追加しちゃおうか・・・。もう遅いかな?ってか、カインズ行く暇あるかな?

キチンキチンとしていないから、こんな風に行き当たりばったり。それでもそれなりに何かしら咲いてくれている。そんなわが庭に感謝です。



コメント

lce2 さんの投稿…
開花が楽しみですね!
ガーデナーのおじちゃんに「春まで待たないかんよ!」って言われたので、我が家はもう暫く我慢。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
やっぱり庭は春が一番楽しみですね!
球根を植えるタイミングも土地によって異なるのでしょうか。
わが家はあともう少し、冬の花の苗を追加したいです。

人気の投稿