今週のなっちゃん(54)ごはんとカメラと床暖房

Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Photo by Kazuya Moriyama

今週のなっちゃんと言いながら、またカメラの話を書いてしまうのですけれども、もーりーさん、とうとうフルサイズ機デビューしました。D750を新宿のミヤマ商会さんで買っていましたよ。発売してからすぐに欲しいと言っていたのですが、毎晩ネットで価格チェックしつつ、組み合わせるレンズで悩んでいた様子。それでそろそろネットショップで注文しようか・・・というところに、たまたま出かけた新宿で、安いセットをゲットしたというわけです。自分で買おうと考えていた価格より、下取りなしでも1万円も安かったといっておりました。レンズはF4通しの24~120mmにしたのかな。

それで、買ったのはもうけっこう前なのですが、昨日ようやくバッテリーを充電してのファーストショットがこちら。実はなっちゃんと私の写真って全然いいのがなかったので、私にとってもこれはちょっと嬉しい1枚です。なっちゃんのご飯の用意をしている私と、それを待っているなっちゃんのツーショット。なつこさん、カメラにちょっと気を取られていますね。

Nikon D750, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
Photo by Kazuya Moriyama

こちらは”やらせ”写真です(笑)。「ほら~、なつこなつこ~、ごはんだよ~」とやっていたら、もーりーさんが「今の、もう一回やって」と。なつこさん、なんどでも匂いをかいでくれるのでありがたいですね(笑)。

この日のご飯はまんぷくという缶詰のシリーズです。1回にあげるのはこの半分。水分の多めの餌を1日に小分けにして3回あげていて、夜中と外出時はカリカリを置いておきます。3回もあげるのは、人間が食事をしているとなつこも欲しがるから。それから、とくに冬場は寒いからか食欲も旺盛なので、時々おやつもあげています。避妊をしていないので代謝がいいからか、それでも全然太りません。ま、冬毛でフサフサになるので、今のシーズンはちょっとシルエットが丸くはなりますが。

半分に分けたものはなつこ専用のタッパーに入れて冷蔵庫で保管しています。それを次の時には湯煎にかけて、ほんのりと温めてからあげます。金のだしカップと、とろ鰹、まんぷくをローテーションしています。ぜんぶ鰹のもの。まぐろや鶏肉のはあまり食べてくれないので。金だしが一番水分が多い感じで、次にとろ鰹、つぎにまんぷくという感じでしょうか。朝のえさ係のもーりーさんは、時々まんぷくの時にもお湯を足してあげているようです。猫も朝はのどが渇くだろうから・・・ということのよう。

こちらは私がニコン1(V2)で撮ったもので~す。

もう1枚おまけ。床暖房しているとなっちゃんはすぐに気づくようで、高い位置の押入れから出てきて床に寝そべります。しかも決まっていつも同じ場所。ブランケットをかけてある椅子の下に納まります。

わが家の床暖房はガスで沸かしたお湯を床下に通すタイプ。朝夕の小1時間ばかりと、夜中まで起きている時には12時過ぎに、こちらも小1時間くらいスイッチを入れます。この床暖房は建売だった家と抱き合わせで、工事費用をガス屋さんが持ってくれているので、10年間はガス会社を変えられないという契約なのですが、でもそうしてお付き合いのあるガス屋さんは幸いとっても親切な方ばかりの良い会社でした。

最初から備え付けてくれてあったのでありがたく活用しています。なかったら自分たちでいちから設置できたかどうかは分からないので、なっちゃんの寛ぐ姿を見るたびに、本当にありがたいな~と思っています。

もうお亡くなりになってしまったのですが、私が以前、事務仕事をパートでお手伝いさせて頂いたとある大学の先生は、太陽熱の研究をされている方でした。真夏の太陽の熱を貯めておいて、真冬に床下にお湯を通してエアコンと併用の暖房ができないものか・・・という研究をされていたようです。床暖房を使うたびに、その先生のことも思い出している私です。



コメント

lce2 さんの投稿…
ワンコも暖かいとこ好きみたいで、Konaも陽だまりを見つけては寝そべってますよ。
今の時期は丁度トイレシートに陽が差すんだけど。(笑)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~
猫も犬も温度にとっても敏感ですよね^^
Konaちゃん@陽だまりの写真、見たいです~
リクエスト、リクエスト!

人気の投稿