スペイン料理屋 アマポーラ(@新宿ルミネ1)

タパスの盛り合わせと
サングリア(赤ワインに果物を漬け込んだお酒)
以下、写真はすべてガラケー撮影
 
 ¡Feliz Año Nuevo! (フェリス・アニョ・ヌエ~ボ!)あけましておめでとうございま~す!昨日の今日ですが、2015年になりました。今年もよろしくお願いいたします。
 
新年とか言っておいて、話題はまだ大晦日のことでございます。大晦日に珍しく外出。ひとり朝から新宿へ行って参りました。他県から里帰りしているお友達に、5年ぶりに会ってきたのです。しかも実は、東京で彼女と一緒にご飯を食べるのって初めて!アメリカ暮らしの時に、同じアパートメントに居たお友達なのです。(日本人だけど。)
 
私が福岡県に居た時に彼女は帰国してきて、私が関東に戻ったと思ったら、入れ違いで彼女が福岡に行ってしまったという・・・(笑)。その間、2度ばかり神奈川のお互いの家を行き来しましたが、それ以来、5年振りの再会というわけです。また今年はよその国に引越ししてしまうようなので、すごくいいタイミングで、その前にお会いできてよかったです。

お目当ての小エビのアヒージョ
 
お店のセッティングは私の当番。「久しぶりでお店とか分からない~」とのことでしたので、いくつか候補を挙げて、選んでもらいました。
 
しかし大晦日だったのでお休みのところも多いですし、メニューも通常と違うところも多く、どこがいいかな~と少し迷いましたが、百貨店やモールの中のレストランならいいだろうと、そういうところをピックアップしてみましたよ。場所は、彼女は池袋の方が出やすいだろうな~とは思ったのですが、私自身が池袋方面はあまり分からないので、今回は新宿にしてもらいました。
 
気軽なフレンチ、スペイン料理、和食、いろいろ食べられるホテルのバイキング(これは新宿じゃない場所の・・・)と4つ候補を挙げましたが、「アヒージョが食べたい」と、彼女が選んだのはスペイン料理屋のアマポーラさんでした。ルミネ1の6階にあります。

食べかけ写真で申し訳ありませんが・・・
手前から時計回りに、フォアグラのクリーム・ブリュレ(!)、
トルティージャ・エスピナカ(ほうれん草入りオムレツ)、
ハモン・セラーノ(生ハム)♪
フォアグラはパンにつけて食べました^^
 
前日に電話予約をして、11時にお邪魔しました。お食事は”ぐるなび限定”という【贅沢ランチ 通常3,300円→2,500円】というコースにしましたよ~♪ 食前酒(またはソフトドリンク)、タパス4品、パエージャ、デザート、珈琲または紅茶、というセットです。
 
電話をしたら、「いつもご利用いただいているモリヤマさまでいらっしゃいますか?」と言われ驚きました。何回かお邪魔したことはあるのですが、予約をして食べに行ったのって、それこそ何年も前なんですよ・・・。データがちゃんと残っているのでしょうね。
 
私はわりと、話題の新しいお店には1度は必ず足を運ぶってタイプではなくて、1回行って美味しかったところに、もう1回行こうかな~ってタイプではあるのですが・・・。このお店のこと、今回の候補として思い出してよかったな~と思いました。

ハーフ&ハーフ仕様の鍋に入ったパエージャ(笑)
手前が海の幸で、奥がイベリコ豚ときのこのです

【贅沢ランチ】のパエージャは、ディナータイムと同様に生米から炊いてくれるとのことで、最初に好きな具を選びます。ものによってはプラス料金にはなりますが、選択肢がすごく多くて、その上二人でそれぞれ別の具が選べたのにも驚きました。

しかも、「小さいパエージャが二つ出てくるのかな?じゃぁ、少しずつ分けっこして食べようね!」なんて言っていたのに、出てきたら、鍋に仕切りがついていました(笑)。日本っぽい~^^ いいアイデアですね!

私達の選んだのは海の幸のパエリアと、イベリコ豚ときのこのパエリア(+200円)です。海鮮系のパエリアは、プラス料金でどんどん具が豪華になるようでした(笑)。でも、今回のプラス料金無しのタイプでも、充分豪華だと思いません?!

ちなみにバレンシア風というのもあって、ちゃんと、鶏とウサギと両方が使われているそうですよ~。

カッフェ・オ・ポストレ?(珈琲かデザートか?)じゃなくて、
両方ともいただきました ♪
スペインではポストレは甘すぎて遠慮してたけど・・・^^;

最後はポストレ(デザート)の盛り合わせ。丸、三角、四角になっててかわいいです(笑)。三角のがチーズケーキ、四角のがプリン、丸はラズベリーシャーベットでした。ここまで食べたら、お腹いっぱい!!どれもとっても美味しかったです♪

そして、お値段は税抜き価格なのかと思っていたら、これだけ食べて飲んでしたのに、ひとり2,600円と内税価格でした!アマポーラさん、非常にコスパの良いお店です。池袋、横浜、恵比寿にもあるようです。ホームページはこちら→ http://www.amapola.jp/

素敵に楽しい大晦日ランチでした^^
 
N子さん、連絡くれてどうもありがとう!

コメント

lce2 さんの投稿…
これは旨そう!
帰国した時、家族と行きたいなぁ。

良いお年を!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、あけましておめでとうございます!
コメントをありがとうございます^^

新宿駅からすぐ近くなので、機会があったらぜひ行ってみてください♪
ディナータイムはフラメンコの見られる日もあるようですよ~

人気の投稿