国産レモンとロシアのはちみつ

 
先週の金曜日は「今年初だね~」と言いながら地元のお友達にお会いしました。2時間ばかり外でお茶をしながらおしゃべりを楽しんだのですが、その時にレモンをふたついただきました。
 
彼女のご両親が香川県の方で、今までも何度か親戚のおうちで採れたというレモンをいただいたことがありました。ところがなんと、今回はご自宅のレモンの木に実ったものを持ってきてくださったとのこと。形も色艶も良く、とっても立派なレモンです。
 
レモンの木を自宅の庭にも植えてみたいと思っていましたが、地元でもこんなに立派なレモンが育つと分かり驚きました。ナイフを入れるととってもさわやかな香りが広がります。
 
使うたびにカットして、大事に大事に楽しんでいます。一番のお気に入りははちみつと一緒にカモミールティーに入れて飲んだり、ただ単にお湯で割ってはちみつレモンとして飲んだりする方法。喉の調子も良くなりますし、香りも味も堪能できます。
 
ただいま開けてあるはちみつは、昨年もーりーさんがロシア出張のお土産に買ってきてくれたもの。ラベルの文字はほとんど読めないのですが、たぶんアカシアのはちみつです。こちらもとっても美味しいです ^^
 
レモンとはちみつをどうもありがとう!
 
 
 

コメント

人気の投稿