わが家の庭から(65)2月に咲く花、スノードロップ

Snowdrop (Galanthus nivalis)
 
気がつくといつの間にか、ポストの下にスノードロップの花が顔をのぞかせていました。おそらく立春を過ぎたあたりから咲き始めたのだろうと思います。小さな花を2~3個見つけて、思わずドキッとしてしまいました。そうか、もう本当に春がやってくるのだな~と。まだ雪が降ることもある2月の寒さの中で、一番最初に春を告げる花のひとつです。
 
昨年の秋に植えた球根なのでまだ花の出方はまばらですが、植えっぱなしにすると年々殖えるようなのでとても楽しみ。秋のサフランの時のように写真を撮り逃してはなるまいと、寒い中、歩道にはいつくばって撮りました(笑)。(歩道に面した花壇に植えたのです。)
 
ともかく、小さくてとってもかわいらしいお花です。
 
 
 

コメント

ふーぴー さんの投稿…
こんなに寒いのにもう春のお知らせがちゃんと来ているんですね~。お花もかわいいけど、名前がかわいいですね、スノー・ドロップとは^^☆
Sana さんの投稿…
★ふーぴーさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます^^
スノードロップってかわいらしい名前ですよね~
これからじわじわと球根類が咲き始めると思うと楽しみです。

人気の投稿