イートインの可能な都会のおむすび屋さん

おだむすび@新宿(ある日の17時ごろ)
食べかけ写真で御免なさい ^^;

都内に出た日などで、小腹が減ったり、時間やお金をかけずに食事を済ませたいな~なんて時に立ち寄る、お気に入りのお店があります。それが新宿駅西口地下にある【おだむすび】さんというお店。小田急がやっているおむすび屋さんで、店舗数はわずか3つのみのようです。しかも全部新宿。(ちょっと前まで本厚木駅にもあったのだけど・・・なくなっちゃったんですかね~。)

で、新宿のお店。いつも利用しているのはたぶん、小田急エース店さんでしょうか。小田急線の改札からも行きやすいですし、もーりーさんと車で行った時にも、いつも利用する駐車場から近いのです。(よく使うのは新宿センタービルの地下駐車場。休日は、終日利用の料金が少しだけ平日より安くなっています。)

【おだむすび】さん、一見お持ち帰りのお店のようにも見えますが、お店の中で食べることも可能です。15時までなら、好きなおむすびにプラスできるセットが2種類あり、お昼の時間帯に寄った時にはいつもAセットかBセットを注文します。味噌汁、漬物、唐揚げ、ポテトサラダ(Bのみ)などが付くセットです。金額は選ぶおむすびで変わってきますが、だいたい500~600円で食べられます。

本日の写真は2月の前半のある日の夕方にお邪魔した時のものです。すでにセットメニューは終了してしまっていたので、単品で注文しました。おむすび2個、味噌汁、漬物、卯の花という組み合わせで、お会計は税込み700円。味噌汁と漬物がそれぞれ50円、卯の花が100円くらいだったと思います。おむすびは期間限定品のものを選びました。(野沢菜とワサビ入りの漬マグロ。)

飲み物は食堂と同じようにお冷はいただけますが、お茶がよければペットボトルのものを購入するというシステムです。

枚数を貯めると割引になるというカードを毎回くれますが、有効期限がひと月なので、月に1度行くか行かないかのわが家では貯める機会がありません。でもきっと、周辺で働いている人々にはたくさん利用されているのだろうな~と思って見ています。いつも休日に行くのでたいていイートイン利用でもすぐに席に座れますが、平日のお昼などはけっこう混んでいるのかも。

【おだむすび】さんのHPはこちら→
http://www.odakyu-restaurant.jp/shop/others/odamusubi/
 
 
ほかにもうひとつ、【おむすび権米衛】さんというおむすび屋さんもお気に入り。こちらは都内近県いたるところにあるようですが(なんとアメリカにまで!)、私が時々利用するのは青山通りの路面店。

こちらも席数わずかながら、イートインが可能です。おむすび1個の大きさが通常品の1.5倍というのが特徴なので、お腹と相談して1個にするか2個にするか考えます(笑)。心なしか、味噌汁のお椀も大きいような・・・気がしてます。(話題にしておいて、写真がなくてすみません。)
 
【おむすび権米衛】さんのHPはこちら→
http://www.omusubi-gonbei.com/
 
 
 


コメント

人気の投稿