マルハいわしトマト煮、デカッ!

見た目もよく、これが鰯缶とは思うまい(笑)
 
オイルサーディンが大好きです。

が、ほとんど私しか食べないので、輸入食材屋さんで安いのを見つけた時などに買っておいて、時々お昼ごはんに食べています。たいていカルディさんでスペイン産のを買うことが多く、小振りの鰯がオイル漬けになっているので、バゲットにのせたりして食べています。

最近は普通のスーパーマーケットでも輸入の缶詰を置いている所が増えてきましたが、でも、そういうところで扱っているものって、あまりお値段は安くないんですよねぇ・・・。

そこで、ふと思いついて日本製の缶詰を見てみました。う~ん。予想通り佃煮系というか蒲焼系というか、たいていは甘辛くお醤油系の味つけがしてあるものが多いですね。あとは鯖の水煮、味噌煮系のもの。こういうのも好きですが・・・。

お!あった、あった!サンマのオリーブオイル煮というのと、いわしのトマト煮というのをみつけました!

鰯缶とは思うまい(笑)
しつこい?

写真のものはいわしのトマト煮。マルハさんの缶詰で、たしか200円しないくらいのお値段でした。

そしてこちら、開けてビックリ!ひと缶に入っていたのって、たったのふた切れです。っていうか、ひとつがデカイ!(笑)ひょっとしてこれって、大きな鰯を二等分してひと缶なのかな?!なんか、そんな感じ。ふた切れをつなげたら、けっこういい大きさになりそうです。

オイルサーディンって自分の中ではおつまみとかスナック的な位置づけでしたけど、日本製のはあまりに立派で、そんな扱いじゃ申し訳ない感じ(笑)。というわけで、サラダを添えて、しっかりメインとしていただきました。温めたりしなくてもそのままで美味しいです♪ もちろん食べ応えも満点!

ついでに、サンマのオリーブオイル煮(日本水産の、たぶん)もめっちゃ美味しかったです。こっちは100円しなかった。両方とも、また買ってこよう~♪


コメント

lce2 さんの投稿…
盛り付けがオサレでとても缶詰には見えない!(笑)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
そうでしょう~(笑)

人気の投稿