梅まつり@小田原フラワーガーデン(2015年2月)①梅以外(笑)

Nikon D3100, AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

2月21日(土)は小田原のフラワーガーデンに、もーりーさんと二人で、梅まつりを見に出かけてきました。梅のシーズンにここに来るのは3回目。入園料もなく、駐車場代もとられないという、とても嬉しいところです。

小田原フラワーガーデンのHPはこちら→

Nikon D3100, SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
 
タイトルにあるように、梅まつりに来たのに、いきなり梅以外編でございます(笑)。ここは梅だけでなく、池に水鳥なども見られるので、思わずそちらにカメラを向けるのに夢中になってしまいました。(たくさんいるわけではなく、つがいがひと組だけでしたが・・・。)
 
くちばしの先端が黄色で、羽に一ヶ所ロイヤルブルーとでも言いたくなるような鮮やかな青が見られるのはカルガモ。こうして覚えると、もう忘れません。
 
Nikon D3100, SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
 
岸辺で休憩の図。なぜか左側のカルガモは、片足を上げて立っています。5分くらいこのままの姿でした。
 
Nikon D3100, SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
 
やたらとさえずる賑やかな鳥が一羽。振り向くと向こう岸にはハクセキレイ。この鳥は以前もここで見かけたような・・・。
 
Nikon D3100, SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
(トリミングしたもの)
 
上の写真からトリミングしてみました。ハクセキレイはこんな姿の鳥さんです。鳴き声も録ればよかったな~。

Nikon D3100, SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

この池にはきれいな錦鯉もたくさんいます。鯉もけっこうかわいい顔してるな~。子供の頃、実家の庭にも池があり、そこで父が鯉を飼っていたので、なんとなく親近感があったりします。

Nikon D3100, SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

水草と鯉を撮りたくて、しばらくこの場でねばりました(笑)。来て欲しいと思うとなかなか来てくれないものですね~。本当はプランターのないところをねらいたかったんですが、そこには全然来てくれず・・・。

でも、今にして思うと、プランター入りのこの状態でよかったです。このプランターは夏用のスイレンとかハスでも入っているのでしょうか?気になる。(HPのお花の開花リレーというのを見ると、どうやらスイレンのようです。)


Nikon D3100, Ai NIKKOR 24mm f/2.8s

こんな風に、別の季節に咲くであろう植物の準備もされています。園内の地図を見てみると、池の名前がハナショウブ池となっているので、準備されているのはハナショウブでしょうか。

Nikon D3100, Ai NIKKOR 24mm f/2.8s

渓流に沿った土の部分が全部きっとハナショウブ。6月頃に来れば、咲いている様子が見られるのかも。アジサイとも重なるようなので、その時期に来ても素敵そうですね~。

Nikon D3100, Ai NIKKOR 24mm f/2.8s

歩きながら梅や水の流れを楽しめる、とっても素敵なフラワーガーデンです。寒い日でしたが、ちょうどルートの中間地点にはトイレもありますし、その近くには火鉢も用意されておりました。

Nikon D3100, Ai NIKKOR 24mm f/2.8s

公園じゃなくて、まるで自然の中を歩いていて梅を見つけた・・・という体で撮ってみました(笑)。

Nikon D3100, Ai NIKKOR 24mm f/2.8s

芝生の上にはテーブルや椅子がたくさん用意されており、そこでお弁当を広げる人々の姿も見られました。

Nikon D3100, Ai NIKKOR 24mm f/2.8s
 
梅林への入り口の壁にはずらりと日本水仙が植えられていて、それも見ごたえ満点!

Nikon D3100, Ai NIKKOR 24mm f/2.8s

今回はのぞきませんでしたが、トロピカルドームという温室も面白いです。カフェやおでんの屋台などもありましたよ~。

コメント

人気の投稿