模様替え



梅の話は飽きたので別の話題に・・・(笑)。昨日、今日と、家の中の模様替えをしました。

今まで食器棚のあったダイニングの壁際のところに机を置きました。今まではパソコン部屋にあったもの。でも、家計簿つけたり、スケジュール確認したり、手紙の返事や日記を書いたりなど、そういうのって、他の家事をしながら主に午前中にやるので、キッチンや洗濯機と近いところの方が効率がいいかな~と。

それで、模様替えは当然、断捨離の何回目かの決行も兼ねてまして。木・金と、食器や文房具を始め、引き出しの中のものをいーーーーーっぱい捨てました。今回で、「片付けるのじゃなく、捨てる」っていう意味がよく分かりましたよ~。だって、体裁はそれなりに片付いていながらも、中身はいらない物だらけだったんです、引き出しの中!なんでこんなものまでご丁寧に取っておいたの~?って、自分で「ハテナ???」な物が多かった・・・(^^;; 笑っちゃうくらい。

もう空き瓶や空き箱とかでの分類収納は無駄です、私の場合。分類収納したところまでで、開かずのフタになってしまってタイムカプセル化するのがオチ(笑)。でね、収納は、「スカスカ収納」に限ります(笑)。もう、ゆ~ったり、スカス~カにしまう。上から見ただけで何が入っているか一目瞭然というくらいが良さそうです。だから、ものを減らしていかねば・・・!(結局、行き着くのはそこ・笑)

このマイ・ルールを適用して、さらに引き出し系の場所のお掃除を続けたいと思います。


コメント

人気の投稿